年賀状の手書き部分って面倒だけど、やっぱり書いたほうがよさそうな調査結果

■年賀状に手書き箇所はある?手書きする理由は?


書く枚数にもよると思いますが、年賀状は手書きにする? それともプリントで終わらせてしまう?

株式会社パイロットが20代〜60代のビジネスパーソン431人に「年賀状について」を調査。友達からプリントだけで届くとちょっと寂しい気持ちになりますよね……。

年賀状,手書き,メッセージ,調査
(c)shutterstock.com

■年賀状の手書き箇所はある?


年賀状,手書き,メッセージ,調査「手書き箇所がある」94.6%
「手書きしない」5.4%

約9割が「手書き箇所がある」と回答。全文手書きの人もいれば、定型文はプリントで一言メッセージを書く人もいますよね。

ではどうして手書きをするのでしょう。

■年賀状を手書きする理由は?


年賀状,手書き,メッセージ,調査

1位 「気持ちが伝わる感じがするから」62.1%
2位 「自分が手書きの年賀状をもらうと嬉しから」44%
3位 「手書き箇所が全くないとDMのような感じがするから」40.9%

約6割の人が手書きであることは、気持ちを伝えるのに有効的と考えているよう。そして反対に「自分が手書きをもらうと嬉しい」という理由が2位に。ちょっとビックリというか納得しちゃったのが3位の「DMのような感じがするから」。確かにプリントだけだと、どっかのお店からのハガキとスルーしちゃいそうですよね。

いかがでしたか? プリントで終わらせようとしている人はそんなにいないかもしれませんが、会社関係や取引先でも面倒臭がらず一筆ちゃんと書きましょう。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パイロット

【あわせて読みたい】

※新年の挨拶、何でする?「年賀状」VS「LINE」今季の勝者はどっちだ!

※「年賀状を出す人」が過去最低を記録!とはいえ、意外と多いその割合。準備するなら今でしょ!の理由

※新年をいい初夢で迎えたい!縁起のいい「夢」を見る方法

※「冬休みの期間」理想は8~10日間、でも現実は違いました

※年末年始実家に帰らない人、集まれ!悲しい「ニューイヤーぼっち」あるある