え…!「同窓会での再会」から実際に付き合った人の割合が…ヤバい!

■「同窓会での再会」から実際に付き合った人の割合が…スゴイ!


これからの時期、大規模から小規模まで様々な“同窓会”が開かれるのではないでしょうか。私なんかは面倒くさい!と断ってしまうタイプなのですが、この調査を見ると、今更ながら“同窓会”へ行きたくなりました。

同窓会,再会,恋愛,付き合う,結婚,調査
(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが25〜39歳の男女220人に「同窓会での出会い」について調査。同窓会から発展する恋愛って本当にあるのでしょうか?

■同級生と同窓会で再会した後、実際に交際に発展したケースはありますか?


同窓会,再会,恋愛,付き合う,結婚,調査
「交際したことがある」14.5%
「仲良くなったが交際はしなかった」29.5%
「交際したことはない」55%

「交際したことがある」人は14.5%とそこまで多くはないのですが、チャンスがあった人「仲良くなった」のは29.5%。つまり半数近くが恋愛に一歩踏み出している状態に。

自分にはそんなことなかったけどと思っているあなた! では周りの友達はどうでしょうか?

■同窓会で再会した後、実際に交際に発展した同級生はいますか?



「交際に発展した同級生がいる」32.7%
「交際後、結婚した同級生がいる」15.9%
「交際にはてした同級生はいない」33.2%
「わからない」18.2%

「交際に至った人」はなんと48.6%! 中でも、結婚までできた同級生は15.9%もいるんですよ。半数近くは「同窓会で交際している友人がいる」のであれば、自分にもできなくはないのでは!?

同窓会は毎回参加している人もいれば、久しぶりな人もいますよね。「昔こうだったから」、「あの子と付き合ってたから」なんて過去の話を持ち出しては同窓会でモテはしないと思います。過去を知っているけど、時とともにお互いに生活は変化していますよね。年末年始の同窓会は、固定観念やあまのじゃくな心を捨てて、フレッシュな気持ちで参加すると、同級生男子の新たな一面が見つかるかもしれませんよ。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※忘年会・同窓会で!普段あまり話さない人と距離を詰めるマル秘心理テクニック

※成人式からの同窓会からのワンナイトラブ、なんでそうなるの?

※二度と会いたくない!同窓会で女子がドン引きしたNG男の特徴

※成人式で、同窓会で再会!同級生とエッチしちゃう確率の男女差がすごい

※年末年始のモテをいただき♡女子にも男子にもウケるもこもこ黒カーデ