エモい、エモすぎる!幼稚園時代の初恋エピソード10選

初恋の相手のこと、覚えていますか?
はっきり覚えているという方も、「そういえばこんな感じの人を好きだった気がするな~」とぼんやりしている方も、名前も顔もまったく思い出せない方もいることでしょう。
でも、「なんとなくこんな思い出があるな」という初恋の思い出って、多くの方が何かしら持っているのではないかと思います。
というわけで今日は、10~60代の女性137名に「初恋」について聞いた調査結果を発表します!

回想

Q.初恋の人のこと、覚えていますか?


初恋の人のこと、覚えていますか?グラフ

はっきり覚えている 53%
うっすら覚えている 32%
ほとんど覚えていない 15%

案外過半数がはっきり覚えているという驚きの結果に! 「うっすら覚えている」も足すと実に85%が「覚えている」と回答! やっぱり初恋の思い出は忘れられないものですね♡。
ところで、何歳の頃に初恋をしたのかを聞いてみました。

 

Q.初恋は何歳でしたか?


初恋は何歳でしたか?グラフ

3歳 2人
4歳 18人
5歳 31人
6歳 14人
7歳 10人
8歳 5人
9歳 6人
10歳 11人
11歳 7人
12歳 6人
13歳 5人
14歳 4人
15歳 3人
16歳 3人

「覚えていない」という方を抜くと、全回答は3歳~16歳の間に集中。
最も多かったのは「5歳」。4~7歳が第一ボリュームゾーンで、10歳に再びちょっと波がやってくるようです。いやはや、子どもの頃のほうが素直にいろんな人を好きになっていたような……懐かしい。

そしてここからがちょっとキュンときちゃう、「幼稚園時代の初恋エピソード」をご紹介します。

 

【とにかくかわいい♡幼稚園・保育園時代の初恋エピソード】

(1)子どもの頃って、イケメンが好き♡


「顔がかっこよくて好きでした」(回答多数)
「顔! 幼稚園で餅つき大会があって、つく木の棒を一緒に持ったことを覚えています」(21歳・会社員)

身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。とにかくかっこいい子が好きだったあの頃。スペックなんてもちろん関係なくて、中身よりとにかく顔が好き♡な、あるあるな初恋。いいものですね……。

(2)優しい子が好き


「背が高くて目立って、みんなに優しかった人。はさみを貸してくれたり、一緒にあやとりをしてくれたり、何か優しくしてくれたときに、ほっぺにチューしていました(笑)」(29歳・会社員)
「おもちゃを貸してくれて手を繋いでくれた子。運動会のとき、私が走るのが遅くて、手を引いて一緒にゴールしてくれました」(31歳・専業主婦)

ちょっと乱暴な子もいたけれど、だいたいクラスにひとりやふたり、優しい男の子っていましたよね。少し優しくしてもらうと嬉しくて、「この人のことが好き!」って……そんなまっすぐな気持ち、今ほしいものです(涙)。

 

(3)長い片思い


「保育所が同じで、いつのまにか好きになっていました。3歳の頃から小学校6年生までずっと一途に好きでしたが、両想い・片想いを繰り返すのちに告白して振られました……」(18歳・学生)

3歳から小学生6年生までの間ずっと好きだったって、すごすぎる! 大人の恋愛ってわりと片思い期間がそんなになくて、脈がなさそうならはい次いっとこ、という感じが多い気がしますが、子どもの頃の恋愛ってむしろ「片思いこそが恋愛!」って感じでしたものね。
なんとかくんが好きで、目が合ってドキドキしたり、誰か女の子と一緒にいたらヤキモチやいたり……なんて。小学校にあがると交換日記で友達と好きな人について言い合ったりとか、そんな楽しみも増えましたよね。

 

(4)恋の熱が冷めたきっかけは……


「4歳の頃、よく一緒に遊んでくれた子。いじめられているところを助けてくれました。でも、幼稚園で相手がおもらしをしてしまったのを目撃してしまい、恋の熱が冷めてしまった」(22歳・会社員)

いじめられていたところを助けてくれた正義のヒーローも、やっぱり同じ幼稚園生。幼稚園くらいだとまだまだトイレに失敗することもあるわけで……ああ、切ない初恋の終わり。

 

(5)子どもだって嫉妬しちゃう


「足が速くてイケメンだった子。その子と他の女の子がキスしていたのは、幼いながら嫉妬しました(笑)」(27歳・契約社員)
「4歳。話が面白くて、ディズニーランドに行ったときにくれたおみやげのセンスが良かった。その後夏祭りにその男の子と私と女の子で行きましたが、今考えるとその女の子に嫉妬していた気がします。みんなでかき氷を食べたことは覚えていますが、顔は覚えていません」(21歳・アルバイト)

こんなに子どもの頃からヤキモチって妬いてたっけ?と、大人になると忘れてしまいますが、妬くんです! でも、嫉妬したのは覚えてるけど、肝心な相手のことは忘れてしまったりして……。

 

(6)運命すぎる!


「生まれたての赤ちゃんのとき隣のベッドにいた子と幼稚園で再会。入院していたときから、ベッドからお互いに手を伸ばして繋がっていたそうです。幼稚園になりずっと一緒にいて、ファーストキスの相手でした」(23歳・アルバイト)

これは運命すぎるー! でも幼稚園や小学校くらいだと同じ産婦人科出身の子っていましたよね! これで結婚していたらそれこそ映画の世界?という感じですが、でも産婦人科で隣のベッドの子がファーストキスの相手という時点で超スゴい。

 

(7)実は両想い


「4歳のとき。顔がかっこよくてスポーツ万能な子でした! 幼稚園から別々の小学校にあがりましたが、小学5年生のときに、幼稚園の頃から一緒で仲が良い子に、両想いだったと知らされました! なぜそのタイミング~(笑)」(24歳・専業主婦)

実は両想いだったのをあとで知る……って、子ども時代あるある!
好きなことを恥ずかしくてなかなか表に出せなくて、お互い以外はみんな両想いだって知ってるのに、本人たちだけはそれを知らない……そんなくすぐったい思い出。

 

(8)子どもの頃って、なんでも恥ずかしい


「家が近く、背が高く、幼稚園で目立っている子でした。でも、5歳の私は人見知りで恥ずかしがり屋。イモ堀りの日に初恋の人がお休みで、幼稚園の先生からお芋持っていってあげて、と手渡されたのですが、恥ずかしくて玄関先に置くのが精一杯でした」(25歳・会社員)

こちらもちょっと恥ずかしいシリーズ。恋している相手に近づくチャンスなのに、意識しているからこそ恥ずかしくって先生にお願いされたこともちょっと手前が限界。ここでインターホンを押したら彼のお母さんに会えるかもしれないけど……でも、好きな人の家って、なんだか気恥ずかしいですよね。

 

(9)初恋で女の子に目覚めた


「幼稚園で仲良しでいつも一緒にいて、好きになった記憶があります。小さい頃は女の子らしい格好が苦手で、スカートも大嫌いでした。でも、4歳の頃に初恋の男の子を意識しだしてからは女の子らしい服装が徐々に好きになり、今はむしろパンツを履かなくなってしまいました!(笑)」(25歳・会社員)

初恋をしたことで服の趣味が変わる……って、こんなに小さな頃からあるものなのですね。好きな男の子の前ではかわいい格好でいたい、って、DNAか何かにすりこまれているものなのでしょうか。

 

(10)きっと初めての指輪


「保育園が同じで、クラスもずっと一緒で家族ぐるみで仲がいい子でした。卒園式のとき、当時流行っていた、指輪にアメがついているお菓子をくれて、指にはめてくれました」(20歳・学生)

もう、こんなのかわいすぎるー! 指輪にアメがついてるお菓子なんて、もはやこのためにあるとしか思えない。

キュンキュンしちゃう初恋エピソード、次回以降はことが少々複雑になってくる、小学生低学年編をご紹介します♡(後藤香織)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

 

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

★思い出したくないっ!昔のガラケーを開いたら恐ろしいものが…!

>CanCam.jp TOPへもどる