定番スカートの足元、今年は黒禁止!?タイツ×靴の垢抜けコーデ

なんといってもこの冬は久しぶりにスカートが大ブーム。それに合わせて足元のおしゃれも重要に。スカートとタイツと靴の合わせ方で、垢抜け具合がバレてしまうんです。かといって「気合い入ってます!」も気恥ずかしいのが大人の女性。さりげなく、定番スカートが今年らしく垢抜けて見える足元の作り方を『Precious』2月号から学んでみましょう。

domani0202

 

★ 大トレンドのネイビースカート

→素材違いのネイビー1色でまとめる!

少し透け感のあるタイツにマットなパンプスなど、同じネイビーでまとめながらもスカート・タイツ・靴の質感をチェンジ。すっきりまとまっているのに、上級者っぽく見えるテクニックです。

 

★ あったかニットスカート

→ブーティでバランスアップ

暖かくて素材感にボリュームのあるニットスカートは、パンプスよりボリュームのあるブーティでバランスアップ。膝丈ブーツは重くなりすぎるので、今年はしまっておきましょう。

 

★ 女性らしさの定番キャメルスカート

→トレンドカラーのボルドーを投入

黒と合わせがちなキャメルの足元を、思い切ってボルドーに! 今年は赤やボルドーがトレンドカラーなのに加え、ベージュ系コーデが華やぎます。

 

★ 今年の注目、白スカート

→グレーのグラデで優しさを演出

グレーと白の淡い色でまとめただけで、ぐっと今年らしいペールトーンコーデに。霜降りグレーのタイツなら、白スカートとグレーパンプスを繋げる役割も。

 

なんとここまで、黒のブーツやパンプスの登場ナシ! もちろんコーディネートによって万能なアイテムなのですが、定番スカートに黒を合わせてしまうと、新鮮さを演出しにくいんですよね。今年はトレンドスカートなどの合わせには黒、定番スカートにはカラータイツと覚えておくと、簡単に垢抜けた足元に近づくことができますよ!(安藤美琴)

Precious2014年2月号表紙(『Precious』2014年2月号)

 

【あわせて読みたい】

※脱・ロングブーツで冬の大人女子定番コーデが見違える!

※SAKURA編集長が2014年を予測「ペタンコ靴+スカートのおしゃれママが街に溢れる!」

※AneCan編集長が予言!2014春のトレンドは「スカート!フラット!モノトーン!」

※Domani編集長が分析!「2013年、なぜ30代の働く女性にスカートがブレイクしたのか?」

※「ふんわりスカート」で“細見せ”を狙える3大条件!