SAKURA編集長が2014年を予測「ぺたんこ靴+スカートのおしゃれママが街に溢れる!」

ママのための好感度カジュアルファッション誌『SAKURA』。2013年はニューバランスのスニーカーがブームだったということでしたが、2014年のママのファッションで流行りそうなものは何か? 佐藤友貴絵編集長に、その予測をお聞きしました。

 

SAKURA編集長が2013年を総括!

2013年の総括はコチラ→ SAKURA編集長が2013年を総まとめ!「ニューバランス、おっぱい、デコ、ホームベーカリー、時短」

 

Woman Insight編集部(以下、WI) 2014年、ママたちのファッションでは何がブームになりそうですか?

佐藤編集長(以下、佐藤) 今までは動きやすさの面からパンツ派という人が大半だったと思うのですが、2013年の秋冬からスカートがブームになってきています。世の中的なブームですが、ママたちの流行もスカートに流れていくのかな、と思っています。

 

下半身カバーができる「ふんわりスカート」、プロはもう履いてます!

WI どんなタイプのスカートですか?

佐藤 膝丈のジャージィ素材のタイトやフレアスカートは、抵抗なくデイリーで使えると思います。『SAKURA』冬号の「流行『ふんわりスカート』は、細見せの救世主」でも紹介しましたが、膝丈のタイトやフレアスカートは、着やすくて、可愛い。しかも、体型も隠せるのでおすすめです。

WI スカートに合わせる靴は、どうでしょう?

佐藤 実は、スニーカーをはじめとして、もともとママの定番靴でもあった“ぺたんこ靴”も、全体的なファッションのトレンドになっているという背景がありますよね。スカート+ぺたんこ靴が、普段着でも使えるコーディネートとして、ママにも取り入れやすくなっている気がします。 “ママはヒールを履けないから仕方なく、ぺたんこ靴を履く”から、“おしゃれのために自ら進んでぺたんこ靴を選ぶ”というのが、2014年もトレンドになると思います。

 

『SAKURA』冬号に掲載した、細見せができる「ふんわりスカート」(タイト、ギャザー、フレア)は、今年もおさえておきたいマストアイテム。2014年は、スカート派のおしゃれなママがどんどん増えそうですね!(さとうのりこ)

SAKURA冬号表紙

(『SAKURA』冬号、発売中)

【あわせて読みたい】

※「ふんわりスカート」で“細見せ”を狙える3大条件!

※東原亜希、中林美和、鈴木サチ…ママモデルの細見え努力“表と裏”

※出産後の体型崩れにも!細見せヒップ隠し技3つ