脱・ロングブーツで冬の大人女子定番コーデが見違える!

この秋冬のファッションはスカートが大トレンド! すでに定番アイテムを揃えている大人女子なら、ニット+膝丈スカート+乗馬ブーツのコーデは安心感がありますね。もちろんそれも悪くない、悪くないんです。でもそのスタイルって、去年も一昨年も着て、10年後も20年後も着られそう。ということは「毎年同じ」「新鮮味がない」「古くさい」印象も持たれてしまうってことなんです。そんな「全身が素敵定番コーデ=それって古臭い?」問題を、『Precious』2月号がずばり解決していました。結論としては「靴を変えるだけで見違える!」。では、どう変えたらいいのかを見ていきましょう。

140106_shoes

白バックの写真を見てみてください。大きく写っている女性(右)と、小さく写っている女性(左)は、靴以外まったく同じコーディネートです。左の女性は、これはこれでコーディネートとして完成していますが、残念ながら「こういうお姉さんって毎年いるよね」という印象です。この乗馬ブーツを黒のパテントのブーティにチェンジしたのが、右の女性。足元に抜け感が出て、今年らしさがアップ。ダウンなどのボリュームアウターとも好相性です。このショートブーツよりアンクルブーツに近い、くるぶし丈のブーツ=ブーティは、この冬の大ヒットアイテム。どんなスカートと合わせてもぐっと旬の雰囲気をプラスしてくれるので、靴だけで垢ぬける代表選手。持っていない人は、お試ししてみる価値ありですよ!

他にも、グレー、ベージュ、その2色の中間色であるグレージュ、ネイビーなど黒以外の靴も、今年らしさをぐっとアップするのにお役立ち。靴を変えるだけで「古くさい」から抜けだせるなら、このセールシーズンに1足、新しい靴を買いたしてみませんか?(安念美和子)

Precious2014年2月号表紙(『Precious』2014年2月号)

 

【あわせて読みたい】

※着やせで差がつく!通勤アイテムの体型カバー着こなし術

※Domani編集長が分析!「2013年、なぜ30代の働く女性にスカートがブレイクしたのか?」

※今冬のタイツ、「グレー」or「ネイビー」が絶対正解の今どきカラー!