ダウン、ロングカーデetc.「防寒かわいい」を実現するおすすめコーデ

とにかく寒いこの季節。防寒重視でコーディネートを考えると、いまいちかわいく決まらない。そんなあなたのために、この冬の「かわいい」と「防寒」を同時に叶えるあったかコーデ例を『AneCan』2月号からご紹介します。

 

【1】着ぶくれがちなダウンは、ベルトをプラスでメリハリかわいく!

一度ダウンに手を出すと、あったかすぎてもはやダウンしかアウターにできなくなりますよね。しかし着ぶくれの悩みはつきもの。そんな方におすすめしたいのは、手持ちのベルトをダウンの上からオンするテクニック。ウエストをしぼったメリハリシルエットになる上に、コーディネートのポイントにもなるんです。同じ黒ダウンでも、キラキラベルトを合わせれば華やかになり、上品仕上げにしたいときはベルトも黒を合わせると◎。また、柔らかい印象にしたいならベージュ×ゴールドの組み合わせがおすすめです。

Ane201402-79

【2】コートの中に仕込むなら、断然ロングカーディガン。

ロングカーディガンといえば羽織りもののイメージが強いですが、あえてコートの中に着ると薄くて軽くてお尻まであったか。特にモノトーンのコートの中にカラフルなロングカーディガンを合わせてちらりと色を効かせるとおしゃれです。

Ane201402-80

【3】チェスターコートの「胸元が寒い!」問題は、ファースヌードで解決。

今年トレンドのチェスターコートですが、V字に開いた襟元がどうも寒くて、買ってみたもののあんまり着ていない問題、発生していませんか? そんなときにはファースヌード! もちろん手持ちのマフラーやストールでも防寒かわいいは実現できますが、毛足長めのファースヌードなら、より最旬スタイルを実現できます。

 

【4】真冬もOKなパンツ×パンプス術はコレです。

タイツやブーツインの冬らしい足元だけでなく、冬だって定番のパンツ×パンプスコーデを楽しみたい……けど寒い。そんなときには、あったか効果のあるストッキングやふわふわインソール、つま先靴下などを合わせたり、パンツの中にこっそり薄手のレッグウォーマーを仕込むのがおすすめです。

Ane201402-85

「あっためますか?」がテーマの『AneCan』2月号は、他にもあったかインナーの比較特集や、ヒール靴・フラット靴別のあったかカジュアルコーディネートなど、「寒いけどおしゃれしたい!」という私たちにお役立ちの特集がたくさん。セールの季節にお買いものに繰り出す前に読んでおくと、この冬の「防寒×かわいい」を叶えるために買い足すべきアイテム、見えてきそうです!(後藤香織)

AneCan2014年2月号表紙(『AneCan』2014年2月号)

【あわせて読みたい】

※おしゃれプロに学ぶ「いちばん寒い日」でもOKな「おしゃれ防寒」スタイル!

※ダウンコートを着ぶくれさせず細く見せるボトム選び3選

※お洒落敏腕エディター三尋木奈保に学ぶ、冬のベーシックスタイル7つのコツ

※体温・代謝・免疫力アップ!体あっため食材の選び方8つ