計画性のある人は知っている?「KGI」と「KPI」って、何の略でしょう。|3文字アルファベット略語

■夏休みの宿題って、コツコツやるタイプでしたか?「KGI」と「KPI」って、なんの略?


世の中には省略された言葉がたくさんあります。

以前にも、ミュージシャンのDAIGOさんがプロポーズの時に北川景子さんに言った「KSK(結婚してください)」が話題になりましたよね♡

今回は、そんな流行の3文字アルファベット略語について、問題を出したいと思います!コチラ!

「KGI」ってなんの略?

KGI」…?
う~ん、なんだこれは…。

みなさんは、分かりましたか?

■正解はこれです!


では正解を見てみましょう。KGIとは…

Key Goal Indicator

 

の略でした!

いやいや、Key Goal Indicatorなんて言われてもピンとこないよ…。

Key」はあの「」ですよね。そこから「重要」という意味で使われることもあります。「キーワード」などの「キー」はこの意味ですね。
Goal」は、サッカーのゴールや、かけっこのゴールなどをイメージできますよね。ここでは「目標」という意味で使われています。
Indicator」これが厄介ですね。「指標」と訳します。簡単に言えば、「目印」のことですね。

よって、「Key Goal Indicator」とは「重要目標達成指標」という意味になります。
つまり、「企業の目標やプロジェクトのゴール」ということを表しています。

なるほど、DAIGOさんとは関係ないのか…。

さてさて、続けてもう1問、いってみましょう!

「KPI」ってなんの略?

また難しい略語が出てきましたね。
コチラもサクッと正解を確認してみましょう!

■正解は…コチラ!


では、正解を見てみましょう!

KPIは…

Key Performance Indicator

の略でした!

Key」はさっきと同じく、「重要」の意味です。「Indicator」も同様に、「指標」の意味ですね。
となると問題は「Performance」ですが、コレは「成績、実績」の意味です。

よって、「KPI」はよく「重要業績評価指標」と訳されます。
これは、先ほどの「KGI」を達成するためのプロセスが上手くいっているかを、途中で計測するための小さな目標ということです♪

「夏休み中の宿題を8月31日までにすべて終わらせる」という「KGI」を設定した場合、「8月15日までに読書感想文は書き終えている」「8月20日の段階で自由研究は7割完成している」といったものが「KPI」になります。「KPI」が達成されていないと、「KGI」もクリアできなさそうということが分かると思います。

今回は2つの略語とも難しかったですね。
みなさんもなにか行動するときは、「KGI」や「KPI」を意識してみると、いい成果が生まれるかも…!?(森本 麗)

 

【あわせて読みたい】

※退職願、退職届、辞表…実は全部違うって、知ってた?【雑学クイズ】

※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!

※どっちかわかる?「凸凹」って読めますか?

※春巻きは英語でスプリングロール。ではサマーロールは何のコト?

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません