今年一番バズった言葉ランキング発表!2位は「◯◯に使っていいよ」…じゃあ1位は?

今年SNSでバズった言葉、覚えてますか?

ネットセキュリティのイー・ガーディアン株式会社は独自調査により、FacebookやTwitterなどで話題になった「2017年ネットバズワードランキング」トップ9を発表しました。

今年最もバズったワードはいったい何? 早速、結果を見てみましょう。

 

▼2017年ネットバズワードランキング 第4位〜第9位


9位 一線は越えてません
8位 AIスピーカ
7位 このハゲー
6位 働き方改革
5位 35億
4位 忖度

「あ〜あったあった!」と思うものもあれば、人によっては「これ何だっけ?」と首を傾げちゃいそうな単語も。

8位の「AIスピーカ」は、今話題のGoogle HomeやAmazon Echoに代表されるスマートスピーカーのこと。「オッケーGoogle!」と話しかけるだけで、家電を操作したり調べ物をしたりできるアレです。あまり意識していませんでしたが、SNSでも相当話題に上がっていたんですね。

4位の「忖度(そんたく)」、意味は「他人の気持ちを推し量ること」です。主にどういった使われ方をしたかというと、「毎日忖度ばかりしている。一度は忖度される側になってみたい」といった社会人の愚痴が大半を占めていた、とのこと。物悲しい……。

★また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

 

▼2017年ネットバズワードランキング 第3位〜第1位


続いて、気になるTOP3を見てみましょう。

●第3位 ビットコイン

ネット上でやりとりされる仮想通貨、ビットコイン。ゲームのコインじゃありませんよ。これじつは、日本円や$と同じように実際にモノを売り買いできるれっきとした「お金」なんです。

仕組みはちょっと難しいけれど、現実の通貨として使うことができます。2017年はビットコインの価値の高騰・暴落が相次ぎ、そのニュースに連動する形で投稿が急増しました。

 

●第2位 ◯◯に使っていいよ

これは覚えている人が多いかも。今年2月に女性アイドルが編み出した言葉で、
さまざまなシチュエーションでの自撮り写真とともに「彼女と◯◯なうに使っていいよ」と連投して話題になりました。

さらに5月になると、人気声優がこれをラジオ番組内で模倣。ポージングした写真を「彼氏とデートなう。に使っていいよ」とTwitterに投稿したところ、19万RT・36万いいねを記録。その後タレント、企業アカウントなども次々と同様のネタ投稿を連発し、夏一番のバズワードとなりました。

かなり流行ったように思いますが、このワードは2位なんですね。

 

さて、それではバズワード第1位はというと……?

 

●第1位 プレミアムフライデー

2017年最も呟かれたバズワードはなんと、プレミアムフライデー

「プレミアムフライデー、何それおいしいの?」と思ったあなた、ある意味正解です。
というのも、バズったとはいえ投稿の主流は「プレミアムフライデーなのに残業だよ……」といった社会人のぼやきだったようなのです。忖度に続き、物悲しすぎる!

それでも月末の金曜になると決まってTwitterのトレンド入りをするなど、投稿数が継続的にキープされたため、ランクインに繋がりました。我々だって、できることなら「プレミアムフライデー満喫中★」とか投稿しまくりたいですよね(涙)。

▼「◯◯に使っていいよ」で一番人気のシチュエーションは?


2位にランクインした「◯◯に使っていいよ」。

このワードを含む投稿はピーク時には1日約27万件を記録し、現在でも1日平均2〜3000件以上が投稿されています。

人気のヒミツは自撮り画像の上げやすさにある模様。ハードルの高い自撮り画像も、この一文を付け加えるだけでアップしやすくなるので便利に思えるようです。

でも実際、どんなシチュエーションに「使っていいよ」と投稿されているんでしょうか?

★【独占写真あり♡】高杉真宙、「彼氏とファミレスで試験勉強なうに使っていいよ」写真に女子がキュン死の大反響♡

 

●「◯◯に使っていいよ」人気のシチュエーション トップ5


5位 スターバックス
4位 添い寝
3位 勉強
2位 自撮り

 

スタバに添い寝! たしかに有名人も一般人もよく「使っていいよ♡」してましたね〜!

では、注目の第1位は……!?

1位 食べる

 

デートの定番といえば、そう、食事。
フォトジェニックなレストランで自撮りして「◯◯でデート♡に使っていいよ」と投稿するユーザーが最も多い、という結果になりました。

振り返れば、じつにさまざまなバズワードが飛び出した2017年。来年はどんな言葉がバズるのか、今から楽しみですね。(豊島オリカ)

情報提供元:イー・ガーディアン株式会社

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

★また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

 

【あわせて読みたい】

※「り」は「了解」、では「マ」ってなに?10代男女が選ぶ「2017年流行語」が斬新すぎる

※美味そー!2017年流行グルメランキング、3位はSNS映えな「チーズタッカルビ」。じゃあ1位は?

※2017年総振り返り!10代が選ぶトレンドランキング1位は…あー、やっぱりアレかぁ

※前略、ホムペ、コム…「20代前半にとって懐かしすぎる流行語」あなたはいくつわかる?

※うわ、マジか!「MD」を知ってる10代は…約33%しかいないという事実