2017年総振り返り!10代が選ぶトレンドランキング1位は…あー、やっぱりアレかぁ

あっというまに今年も終わりが目前になっているわけでして、そろそろ2017年も振り返りに入る季節がやってきました……。
今年もさまざまなものや言葉が流行しましたね。あなたの中で、印象深いものはなんですか?
というわけで本日は、マイナビティーンズが13~19歳の女性1,006名に調査した、ティーンが選ぶ2017年トレンドランキングの結果を発表します!

【コトバ編】


(c)Shutterstock.com

1位 「インスタ映え」75.1%
2位 「熱盛」52.9%
3位 「~ンゴ」28.2%
4位 「~な説」17.1%
5位 「オーマイゴッドファーザー」14.0%
6位 「BFF」13.6%
7位 「ありよりのなし」11.3%
8位 「良きき」10.5%
9位 「バブい」5.4%
10位 「すこ」4.9%

もはや当たり前に使っているけれど、そういえば今年から多く使われている気がする言葉が続々ランクイン! 知らないと「いったいどういう意味なの……?」という言葉が多数ですね。

やっぱりダントツの支持で1位にランクインしたのは、今年を象徴する言葉・現象と言ってもまったく過言ではない「インスタ映え」! さらに略して「映え(ばえ)」と呼んでいる人もいますよね。インスタ映えする場所に出かけ、インスタ映えするものを食べる……そんな「インスタ映え」を行動の指針にする方も、今年かなり増えたのではないでしょうか。

そして2位は「熱盛」。とある報道番組から流行し、ティーンの間では「熱くなるほど盛り上がっている」という意味で使われています。
そして3位の「~ンゴ」は、「わろたンゴ」「泣いたンゴ」など、言葉の末尾につけるものとして流行。

そういえばここ最近非常によく聞く気がする「卍」は意外とランクインしていませんね。

 

次は「コト」編、いってみましょう!

【コト編】


1位 「TTポーズ」48.3%
2位 「Instagramのストーリーズ」39.9%
3位 「ナイトプール」29.7%
4位 「過保護のカホコ」29.0%
4位 「#〇〇に使っていいよ」29.0%
6位 「色壁で4コマ画像」20.9%
7位 「#頭のいい人と悪い人の見方の違い」15.6%
8位 「SNOWのフィルム風スタンプ」12.6%
9位 「愛してるゲーム」12.5%
10位 「オオカミくんには騙されない」11.3%

 

コトバ編に続き、こちらもインスタ絡みのものが上位にランクイン!
1位の「TTポーズ」は、人気アーティストTWICEのポーズ。「指ハート」に続く定番ポーズになっていますよね。
そして2位の「ストーリーズ」は、昨年2016年に登場した、インスタの機能のひとつ。この機能のポイントは24時間で投稿が自動的に削除されることで、インスタのマイページのように思い出や世界観、しっかり作りこんだ写真を投稿するのではなく、自分の「今」をそのまま発信する場として使われ、もはやマイページよりも投稿頻度が高い10代も数多いようです。
3位の「ナイトプール」は、各地で行われていましたが、CanCamも品川プリンスホテルとタッグを組んでこの夏開催しました! 普通のプールに比べると若干入場料が高い「ナイトプール」ですが、幻想的な照明やかわいいフロートが浮かんだプールでインスタ映えする写真が撮れる……ということで、大人気に♡ 遊びに行く場所は「インスタ映えするかどうか」も重要な要素ですよね。

それにしても、後半に行くにつれ、アラサーの私には、正直いったいなんのことなのか、まったく見当がつかない言葉も増えていきます……。

 

★知らないとヤバい!インスタの新機能「Stories」機能のヒミツ10選

 

最後にモノ編!

 

【モノ編】


(c)Shutterstock.com

1位 「チーズダッカルビ」45.8%
2位 「ハンドスピナー」38.8%
3位 「電球ソーダ」30.3%
4位 「写ルンです」26.0%
5位 「3CE(コスメブランド)」23.7%
6位 「デコメガホン」22.9%
7位 「ロールアイスクリーム」15.5%
8位 「自撮りレンズ」10.8%
9位 「うんこ漢字ドリル」10.0%
10位 「ベロア生地」9.3%

 

1位は最近よく聞く、韓国発祥のグルメ「チーズダッカルビ」! ピリ辛なチキンととろーりチーズが絡み合う絶品グルメはリピーター続出!
2位は、男女問わず話題になった「ハンドスピナー」。突然流行しましたよね、これ。一度試すと中毒性があり、暇つぶしとして使っているティーンも数多くいるようですよ。
そして3位の「電球ソーダ」はまさに「インスタ映え」なフォトジェニックドリンク。専門店はもちろんですが、お祭りなどの出店でも販売されるなど、どんどんメジャーな商品になってきています。
4位以下もどれも話題になった商品続出!

こうして振り返ると今年もほんとうにさまざまなものが流行したものです。この中のいくつが来年以降も定番として残っていくのでしょうか……。
さて、あなたの中で印象深い「流行ワード」は、なんですか?(後藤香織)

 

★うわ、マジか!「MD」を知ってる10代は…約33%しかいないという事実

【あわせて読みたい】

※インスタで話題!写ルンですとスマホのフラッシュ加工を比較してみた!|it girl瀧川寧

※【ニットコーデ一覧】秋冬トレンドアイテムを使った着こなしまとめ

※「ハンドスピナー」ってなんでこんなに急に流行ったの?トイザらスに理由を聞いてみた

※インフルエンサーは職場で嫌われる|インスタ映えで幸せになれますか?【第1回】

※インスタ映えならぬ「ツイッター映え」する場所にありがちな3つの特徴