うっわ、ドン引き。印象最悪なLINEアイコンは…コレだ!

印象最悪なLINEアイコンは…コレだ!

今ではその人を表すものと言っても過言ではない「LINEのアイコン」。友人が変えていたりするとついつい見てしまいますし気になるものですよね。

LINE,アイコン,NG,男女,調査

そういえば私事ですが、20歳の誕生日に「お酒を持って撮ったキメキメ自撮り写真」をアイコンにしたら周りに笑われた記憶が……。笑われればまだいいものの、ドン引かれてしまってはおしまいです! みなさんはどんなアイコンがNGアイコンなのでしょうか?

ということで今回は、ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシが20歳~39歳の既婚・未婚の男女500人に調査した「インターネットによる恋愛・結婚」に関する結果をご紹介します!

印象が悪いと思うアイコンを教えてください。

(複数回答 n=500)

LINE,アイコン,NG,男女,調査

 

【男性】

1位:自撮り写真(加工あり) 26.4%

2位:恋人との写真 15.6%

3位:アイコン無し 11.2%

4位:自撮り写真(加工なし) 10.8%

5位:自分の写真(自撮り以外) 7.2%

当てはまるものはない 51.2%

 

【女性】

1位:自撮り写真(加工あり) 43.2%

2位:恋人との写真 25.6%

3位:自撮り写真(加工なし) 22.0%

4位:アイコン無し 15.6%

5位:自分の写真(自撮り以外) 13.6%

当てはまるものはない 35.6%

 

印象の悪いアイコンを聞いてみたところ、「当てはまるものはない」を含まなければ男女ともに1位は「自撮り写真(加工あり)」、2位は「恋人との写真」でした!

男女別で内訳を見てみると男性の半数は「印象が悪いアイコンに当てはまるものはない」と回答したことから、男性はあまり女性のアイコンについてNGというものは無いようにとれます。

一方、女性は半分近くの人が男性のアイコンで「加工付きの自撮り写真」は好ましくないと思っているようです。また4人に1人は「恋人との写真」が嫌だと回答しました。LINE上でのアイコンは自分の人柄を伝える最初のポイントです。気になる相手がいる場合は意識してみてはいかがでしょうか?

では次に、LINEのアイコンを自分の写真にする場合、NGだと思うものはなんなのでしょうか?

 


LINEのアイコン(プロフィール画像)を自分の写真にする場合、あなたがNGだと思うものをお答えください。

(複数回答 n=500)

LINE,アイコン,NG,男女,調査

 

【男性】

1位:露出度の高い写真 30.8%

2位:自分のみの写真(ネコ耳をつけるなど大掛かりな加工あり) 25.2%

3位:自分のみの写真(肌を補正している程度の簡単な加工あり) 18.0%

4位:自分含む数人の写真 16.0%

5位:自撮り写真 13.2%

当てはまるものはない 46.8%

 

 

【女性】

1位:露出度の高い写真 63.2%

2位:自分のみの写真(ネコ耳をつけるなど大掛かりな加工あり) 40.4%

3位:自分含む数人の写真 27.2%

4位:自撮り写真 26.8%

5位:自分のみの写真(肌を補正している程度の簡単な加工あり) 22.8%

当てはまるものはない 23.6%

 

こちらも「当てはまるものはない」を抜かせば男女ともに1位は「露出度の高い写真」、2位は「自分のみの写真(ネコ耳をつけるなど大掛かりな加工あり)」でした! 確かに男性で「露出度の高い写真」をアイコンにしていたらチャラく見えますよね。かわいくアプリで加工したネコ耳の写真も「なんだか不自然」などといった理由であまりいい印象はないと判明しました。

 


【まとめ】

ちなみに男性に聞いた女性の好印象アイコン1位は「自分の写真(自撮り以外)(26.8%)」、男性に聞いた女性の好印象アイコン1位は「自分の写真(自撮り以外)(26.8%)」でした。アイコンだけですべてが決まるわけではないですが、参考にすると印象アップするかもしれませんよ♡ (こぐれみき)

 

★ゲッ…最悪!思わずドン引きしちゃう男子の「LINEアイコン」4つ