「SNS」ってなんの略かすぐわかる?女子の30%が完璧に答えた!|3文字アルファベット略語

■「SNS」って、いつも使っているのに何の略かわからない!?


SNS,何,略,クイズ,雑学省略された言葉は日々の会話の中で頻繁に使われています。
特にアルファベット3文字で省略された言葉は新聞、テレビ、広告などなど、日常生活でよく目にしますよね。
しかし、「あれ? これ何の略だったっけ?」「どういう意味か忘れちゃった……」という人も多いでしょう。

今回は、そんな人たちに向けてクイズを出題します!

これを機に正しい意味を覚えちゃいましょう。では問題!

「SNS」は何の略?

 

完全に生活の一部になった「SNS」。
みなさんご存じの通り、TwitterFacebookInstagramなどのことですよね。

Nはネットのことだろうけど、あとはよくわからないかも……」と思っている人もいることでしょう。

この3文字が示す意味とは何なのでしょうか?

ちなみに、女子の完璧な正答率は30%でした!

 

■正解は…?


それでは、正解を見てみましょう!

SNS,何,略,クイズ,雑学

 

(c)shutterstock.com

Social Network Service」または「Social Network Site」の略称です!

Social」とは、「社会の」を意味する単語です。

Network」とは、「複数のコンピュータが互いに通信できるようになっている状態」を意味します。

Service」は「奉仕・貢献」、「Site」は「場所」という意味です。

 

つまり、「ネット上において人と人との社会的つながりを促進する場所」という意味で捉えられます。
確かにみなさん、今日の出来事について共有し、人とのつながりを深めるために利用していますよね!

 

いかがでしたか?
日常生活にはまだまだたくさんのアルファベット略語があります。少しでも気になったら色々調べてみるといいですね。(斉藤光里)

★もっとチャレンジしてみる?雑学クイズ

【あわせて読みたい】

※退職願、退職届、辞表…実は全部違うって、知ってた?【雑学クイズ】

※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!

※どっちかわかる?「凸凹」って読めますか?

※春巻きは英語でスプリングロール。ではサマーロールは何のコト?

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません