■食欲の秋!…ところで、どうして秋って食欲旺盛になるか、知ってますか?
秋と言えば……やっぱり、食欲の秋♪
そもそも“食欲の秋”という言葉の由来は、秋は実りの季節というところからきているのだとか。確かに秋の食べ物と言うと、栗ご飯にサンマ、キノコ、梨、ぶどう等々美味しいものが盛りだくさんですよね! ついつい食べ過ぎちゃって体重が増えてしまうこともしばしばあります。でもみなさん、どうして秋って食欲がアップするのかご存知ですか? また、実は秋こそダイエット開始に最適というのを知っていましたか?
ということで今回は、森永乳業株式会社が調査した「食欲の秋」についてご紹介します。
■秋に食欲がアップする理由は3つあった!
1.夏バテで疲れた身体を回復させるため
夏の暑さが続くと、夏バテになり食欲がわかなくなりますよね。厳しい夏を乗り越え、過ごしやすい気温になると夏バテで疲れた身体を回復させるため、より栄養を摂取しようと身体が食べ物を欲しようとするから食欲が上がります。
2.冬を越すためのエネルギーを多く蓄えておくため
熊などの動物は冬が来る前に栄養を蓄え、冬眠して春を待ちます。人間も同じように冬が来る前に、できるだけエネルギー源として脂肪を身体に蓄えようと本能が働き、食欲が増えると言われています。
3.不足しているセロトニンの分泌量を増やすため
精神安定化や摂食中枢の抑制作用の担う脳内神経伝達物質のことを「セロトニン」といいます。太陽の光を浴びて分泌が増加するため、冬はセロトニンの利用率が下がってしまうのだとか。秋になって日射量・日照時間が減ってしまうことにより、食欲がコントロールできなくなる=お腹が減るということも考えられるようです。
また、糖質・乳製品・肉類を摂取することで、セロトニンを補うことができるため、分泌量を増やすために食欲が高まるという説もあります。
なるほど、夏に不足していたものを補うため。冬に備えるため。そして日に当たらないからそれを補おうとするから食欲が増すという構図が見えてきました!
それでは、太る一方では……?と思うと思いますが、きちんとした食生活と生活習慣を心がければ、実は秋こそダイエット開始に最適なのだとか。その理由もご紹介します!
■秋冬がダイエットに一番最適!?ポイントは2つあった!
1.秋冬は基礎代謝がアップするから
ダイエットと密接していると言われる身体の基礎代謝量ですが、気温によって変動することが分かっています。
寒い時期である冬は体を温めようと基礎代謝が最も高くなるため、寒くなる秋が一番ダイエットにちょうどいい時期だと言われているそうです。
2.秋冬は脂肪を分解する褐色脂肪細胞が活発になるから
脂肪には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類が存在することを知っていますか? 白色脂肪細胞は脂肪をエネルギー源として貯蓄する一方、褐色脂肪細胞は体温を調節するため、脂肪を分解し熱を作り出します。この体温を調整する力が働くため分解されやすくなります。
秋冬にかけて寒くなるから運動したくない……と思ってしまいがちですが、ここを頑張れば太ることはありません!
また、最近は1日1食アロエを取り入れる「1日1アロエダイエット」なんてものも注目されているようです。食物繊維たっぷりで便通の改善に効果があったり、食事の前に食べることで糖質や脂質の分解や吸収を遅らせてくれる効果、さらにむくみ防止に役立つカリウムも含まれており、プロも注目する食材なのだとか♪
くれぐれも暴飲暴食はせずに、食欲の秋を楽しんでくださいね! (こぐれみき)
【あわせて読みたい】
※ダイエット成功は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール
※秋刀魚にきのこ…秋の味覚をさらにおいしくする激ウマ「塩こうじ」レシピ
※「秋の味覚」といえば、なんですか?3位さんま、2位さつまいも…じゃあ1位は?