「やせおか弁当」1週間で起きたすごいこと。やせてキレイになれるだけじゃない!

「やせおか弁当」1週間で起きたすごいこと

〝今年中にマイナス3キロ!〟という目標をかかげて始まったCanCam it girl・尾身綾子やせおか弁当チャレンジ。たくさん食べても大丈夫なうえに、簡単な行程で作れるレシピを紹介している『お弁当もやせるおかず作りおき』という本を参考にしながら、毎日コツコツと頑張っています♪

★毎日の参考に♪「やせおか弁当」画像一覧

 

そんなやせおか弁当を1週間続けてみると、やせるだけじゃないすごいことがたくさん起こりました。1週間のお弁当を振り返りながら、自分の変化をご報告したいと思います!

【やせおか弁当 1日目】ささ身梅きゅう弁当

まず初日に作ったのは、ダイエットには欠かせないささ身と梅を混ぜるだけの簡単なレシピ。小さなお弁当箱なので、最初は満腹になれるかが心配でしたが、主菜と副菜をバランスよく採れるので、大満足でランチを終えられてびっくり!

 


【やせおか弁当 2日目】豚肉のポン酢炒め弁当

2日目は大好きなお肉料理♡ 豚肉をしめじとネギと合わせて蒸し焼きにするレシピです。この日の副菜は、写真映え間違いなしなごぼうと赤ピーマンのマリネ。きゅうりの和え物は、昨日ささ身梅きゅうで余ったものを使用。材料もうまく活用できるのが嬉しいです♪

 


【やせおか弁当 3日目】鶏肉の中華蒸し弁当

3日目はヘルシーな鶏肉を使ったレシピ。ごま油で中華風の味付けに仕上げるのがポイントです。 本当に簡単な行程なのに、時間をかけて作っているかと思うくらいクオリティの高い料理が仕上がるので、毎日が驚きの連続! この日も昨日余ったマリネにブロッコリーを加えて、材料を上手に消費しました♪


【やせおか弁当 4日目】エビマヨ弁当

4日目は、なんとダイエット中なのにマヨネーズを使ったレシピ! しかも大好物の海老マヨ。 プレーンタイプのマヨネーズには砂糖が入っていないと本に書いてあり、ダイエットに関する知識も増えて得した気分です♪ この日は秋らしい料理が食べたくなり、白ご飯を栗ごはんにチェンジ。見た目も味も大満足のお弁当でした!

 


【やせおか弁当 5日目】さけのしょうが焼き弁当

5日目は、だいぶ料理に慣れてきたので、さけを使ったレシピに初挑戦。ちょっとドキドキしましたが、しょうがを混ぜて焼くだけで簡単に完成した上に、初めてにしては上出来のクオリティで感動!ちなみに、痩せるおかずを食べるときは、生野菜→野菜→肉or魚→炭水化物の順番で食べるとより効果的とのこと。この日も痩せる食べ順をしっかりと守り、完食しました♡


【やせおか弁当 6日目】こんこんギョーザ弁当

この日は、98円の油揚げが大活躍したレシピ♡ いなり寿司用の油揚げに豚ひき肉を詰めただけで、立派なおかずが完成。甘辛い味付けが個人的に好みの一品でした。こんこんギョーザのボリュームが結構あったので、ご飯は少なめにして調節しました。


【やせおか弁当 7日目】豚肉のピリ辛弁当

一週間を締めくくるレシピは、豚肉を豆板醤で味付けした豚肉のピリ辛弁当。お弁当作りを初めてから初めて買った豆板醤でしたが、ちょっと料理に追加するだけで旨味が引き立つ上に、絶妙な具合のピリ辛加減が癖になり、今ではヘビロテしています♪

 

こうやって見返すと、自分を褒めたくなるくらいちゃんと料理してる……! 一週間作ってみた今、感じたことをざっくりとまとめてみました。


【やせおか弁当を作りはじめて変わったこと】

・まず、お金が減らないんです。 これは初めてみるまで想像もつかなかったこと。よくよく考えたら、毎日コンビニで千円ほど使っていたランチ代がゼロになるので、お金の減りが遅いのは当たり前ですよね。さらに夜ご飯も昨日作ったお弁当のおかずを食べることが多いので、必然的に夜ご飯代も浮いているんです! 一人暮らしの私にとっては本当にありがたい!

・そして、料理の知識が増えたこと。驚くほどに料理をしたことがなかった私が、毎日料理を作るようになってから、材料や野菜に触れることが多くなり、当たり前のことを当たり前にわかるようになったのは結構成長したポイントだと思います。

・次に、お母さんってすごい!と思えたこと。実家にいた時は毎日当たり前に食べていたお母さんの料理ですが、いざ自分で作ってみると、仕事終わりの料理って本当に大変ってことがよーくわかりました……。将来の役に立てられるよう、今後も頑張ります!

・そして最後に、料理が楽しいと思えること。自炊をまったくしてこなかった自分に、この感情が生まれるとは思ってもいませんでした。失敗してしまったことも、次はこうしてみようとポジティブに考えられるようになり、自分の中ではこれは1番の進歩でした♪

 

体重自体はまだ大きく変わりはないのですが、編集部内の人たちや友達に「なんか痩せた?」「肌がツルツル!」と言われるようになり、やせおか弁当の効果を実感しています!

 


【まとめ】

いかがでしたか?

料理嫌いの私でも続けられる「やせおか弁当」。みなさんもぜひチャレンジして、一緒にナイスバディを手に入れましょう!♡(尾身綾子)