みんなの「好きな魚」ランキング発表!1位は「マグロ」か「鮭」か…さあ、どっちだ!?

魚が美味しい季節です!

 

好き,魚,ランキング,調査,鮭,まぐろ,さんま
(c)Shutterstock.com

子どもの頃、そして20代のはじめまでは「お肉大好き!」で魚の良さをあまりわからなかったけれど、年を重ねるにつれてどんどんお寿司やお魚が大好きになっていった……という方も、多いのではないでしょうか?

本当にたくさんの種類がある魚。みなさんはその中でも何の魚が好きですか?

今回は、マルハニチロ株式会社が全国の20歳~59歳の男女1000人に調査した「魚の日に関する調査 2017」の調査結果をご紹介します!

 

■好きな魚は何ですか?ランキングTOP5発表!

5位 サバ 46.0%


好き,魚,ランキング,調査,鮭,まぐろ,さば
(c)Shutterstock.com

5位にランクインしたのは青魚の代表格・サバ。シンプルに塩焼きにしてもよし、作る人によってまったく味が変わる味噌煮にしてもよし。ちなみに「パートナーに手料理で使ってほしい魚」では3位にランクインしています♪

 

3位 アジ・サンマ 各51.0%


好き,魚,ランキング,調査,鮭,まぐろ,あじ
(c)Shutterstock.com

アジとサンマが同率で3位にランクイン! 意外と青魚系が非常に高い人気を誇っていますね。

ちなみにアジは「フライ・揚げ物で食べたい魚」で1位、サンマは「塩焼きで食べたい魚」で1位。この季節になるとやっぱりサンマの塩焼きが食べたくなりますよね~♡

 

2位は……コチラ!

2位 マグロ 52.9%


好き,魚,ランキング,調査,鮭,まぐろ
(c)Shutterstock.com

お寿司屋さんでもお刺身でも、生で食べるならやっぱりマグロでしょ! 赤身もよし、漬けマグロにするもよし、とろける中トロや大トロもよし……はぁ、想像するだけでおなかがすきます。

もちろん「刺身で食べたい魚」では59.5%の票を集めてトップ。さらに男女別で見ると男性では1位と超人気。

……ですが、女性は「ある魚」に人気が集中し、残念ながら2位にとどまる結果に。

 

ということは1位は……。

 

1位 サケ 59.6%


好き,魚,ランキング,調査,鮭,まぐろ
(c)Shutterstock.com

塩焼きにしてもよし、洋風にグリルにしてもよし、お刺身で食べてもよし、お寿司にしてもよし、と老若男女の食卓で愛される「鮭」が1位! 女性の68.6%が支持し、圧倒的人気を誇りました(ちなみに女性2位のサンマは54.4%。実に10%以上の差をつけたぶっちぎり人気)!

一年中リーズナブルにどこのスーパーでも手に入るのに、豊富に栄養が含まれており美容にもいい、ということで1位になったのではないでしょうか。

 

男女別に見ると下記のような結果になっています。

好き,魚,ランキング,調査,鮭,まぐろ

【男性】
1位:マグロ 53.0%
2位:アジ 52.0%
3位:サケ 50.6%
4位:ウナギ 48.2%
5位:サンマ 47.6%

【女性】
1位:サケ 68.6%
2位:サンマ 54.4%
3位:マグロ 52.8%
4位:アジ 50.0%
5位:サバ 48.6%

 

 

女性はサケに圧倒的人気が集まったのに対し、男性は1位~10位までほぼ団子状態。女性のほうが比較的日常的にスーパーで手に入りやすいものが人気の傾向にあります。

ちなみに、男女総合ランキング、6位はウナギ(43.5%)、7位はカツオ(38.2%)、8位はタイ(35.9%)、9位はブリ(35.5%)、10位はシシャモ(33.4%)でした。

刺身で、焼いて、煮て、フライにして……と、さまざまな調理法で楽しめるお魚。あなたが好きなお魚は、なんですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※生ならいいの?魚じゃなくても「刺身」なの?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※え、まじか!女子が好きな「お寿司」ランキング、中トロよりもウニよりもズバ抜けて人気だったのが…アレ!

※日本一の魚屋、「根津 松本」を知っていますか?【たかのさんぽ第5回】

※えーっこんな名字実在するの!?「魚・野菜」にまつわる超珍しい名字ランキング