好きな「寿司ネタ」ランキング、3位はサーモン、1位は「あのネタ」が同率トップ!

「お寿司は好きですか?」 

そう聞かれたら、多くの日本人は「好き!」と答えることでしょう。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

では、「好きな寿司ネタはなんですか?」……そう聞かれたら、ありとあらゆる答えが飛び交うことでしょう。

「お寿司と言えば!」のマグロやサーモン、贅沢な気持ちになれるいくらやうに、中トロ……。

 

ありとあらゆる寿司ネタがありますが、そんな「寿司ネタ」の人気ランキングを発見。

一般社団法人日本ホームパーティー協会が650名に行った調査結果をもとに、さっそくランキングの結果を見ていきましょう!

 

Q.好きな「寿司」ネタはなんですか?

 

%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e5%af%bf%e5%8f%b8

堂々の最多意見は「マグロ」と「いくら」が同率の61.5%! 次いで「サーモン」(56.9%)との回答となりました。

 

マグロ、いくら、サーモンと、ベスト3は全て「赤色のネタ」が人気を集めるという結果になりました! テーブルに赤色の寿司ネタがあると華やぐ……という、「ホームパーティ好きに聞いた」ランキングということもあるかもしれません。寿司パーティのときには「赤色」が多く入っているものを選ぶとよさそう♪

それに、マグロといくら、どちらも高級感が漂っているので、食べられると「嬉しい!幸せ!」という気分が味わえますよね♪

 

ベスト3に続いては、「中トロ/大トロ」(52.3%)、「えび」(49.2%)、「うに」(46.2%)となりました。ここでもマグロシリーズの「トロ」がランクイン。人気の高さが伺えます。

パリピ,好き,寿司,ネタ,ベスト3

 

ちなみに、今回のアンケートについて、協会の代表でもあるホームパーティー&ピクニック研究家の高橋ひでつうさんに伺うと、

「現在では海外でもマグロの美味しさが伝わっており、やはり人気になっています。昨今は養殖マグロも非常に美味しく、天然物と比べても遜色がないものまであります。皆さんが食べたことのない養殖マグロの食べ比べホームパーティーが流行るかもしれません」

「“サーモン”は、寿司ネタとして評価されなかった過去がありますが、海外では人気のネタなので、外国人の方が集まるホームパーティーでは非常に喜ばれるネタかと。日本でも若者やお子様に人気なので、取り入れる方も多いかと思います」(高橋ひでつうさん)

 

というコメントが寄せられました。「養殖マグロの食べ比べ」とは……新たなパーティー登場の予感ですね! 寿司のネタによって色んなパーティーが楽しめそうです♪

また、日本人だけでなく、海外の方とも寿司を通してコミュニケーションが取れるのは嬉しいポイントですよね。

わさびには気をつけて、とか、ネタを食べる順番やガリの特徴なんてのを教えるのも良さそう……。皆さま、今度開催するパーティーでは、メニューはぜひ寿司を選んでみてはいかがでしょうか!? (かすみ まりな)

情報提供元: 一般社団法人日本ホームパーティー協会

【あわせて読みたい】

※え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

※生ならいいの?魚じゃなくても「刺身」なの?

※【くら寿司の秘密】お酢も醤油も独自開発!こだわり抜いた「おいしさ」の裏側に密着

※恵比寿でランチ1500円の寿司が激ウマ&破格すぎて教えたくないレベル

※なぜイカ墨パスタはあるのに、タコ墨パスタは見かけないのか