日本一の魚屋、「根津 松本」を知っていますか?【たかのさんぽ第5回】

ほんもの遊び人・高野さんが教える、東京おさんぽデートのすすめ【たかのさんぽ・谷根千編・第5回】


東京・築地生まれ、銀座界隈育ち。東京の、そして日本中の「究極にいいもの」を知り尽くした「ほんとうの遊び人」、高野さんに「極上の遊び、極上のデート」を教えていただく連載、「たかのさんぽ」。

第一弾、CanCam it girlの尾身綾子さんとともに行く「谷根千」エリア特集Part5です。

今日は、根津にある、「日本一の魚屋」をご紹介します。

【第5回】日本一の魚屋、「根津 松本」を知っていますか?

日本一の魚屋が、根津と千駄木のちょうどなかほど、根津神社のほど近くにあります。

この魚屋さんに魚を卸しているのは、築地でも有名な、一流鮨店などが愛用する、いい魚を仕入れることで評判の業者さん。

さて、ここで思い返して欲しいのは、高野さんは築地の生まれであること。……そう、高野さんの弟さんが、この「日本一の魚屋」に、魚を卸しているのです……!

 

高野「生まれが築地なものですから、好きな女性のために最高の魚を仕入れ、それを食べてもらう……ということをしていましたね。どれだけ大事にできるかって、結局どれだけ時間をかけられるか、と同じです。それに、“食べることの感動”は強いものです」

 

さすがほんとうの遊び人、“遊び方”の発想がまず違います。あなたのために最高の魚を仕入れたと言われ、そしてそれが心の底から感動するくらい美味しかったら……そんじょそこらのデートコースじゃ、太刀打ちできません!

 

店内には日本各地から目利きで選んだ、そのとき最高に美味しく、最高の状態に仕事を施された、最高の魚のみが並びます。そこに一切の妥協はありません。

 

美しい……。

 

正直、通常の魚屋では考えられない、それこそいいお店のランチコースが食べられるくらいの、驚くようなお値段のものも数多く並んでいます。いいお刺身をここで買えば、1万円くらい簡単に突破してしまいます。けれど、そのお金を使って得られる「美味しい感動体験」は、間違いありません。

「もし予算が1,000円の場合は?」と店主・松本さんに聞いてみると、「干物です」と回答をいただきました。

 

さて、そんな松本さんで感動体験をするべく、高野さんの弟さんが取り計らって特別にお届けしてくれた、うにをいただきました……!

 

実はこれまでさほど海鮮がそこまで好きではなく、苦手なものも多い……と言っていたCanCam it girlの尾身さんがひと口食べるなり、「これ、本当のウニ!?」と驚き。

むしろ今まで食べてきたものが本物ではなかった……というのは置いておいて、「人生でいちばん美味しいウニです。東京出てきてよかった……と感動しました」と、基本的に海鮮ものはお醤油を多めにつけて、そのものの味を消していた尾身さんが、ほぼお醤油をつけず生でパクパク。甘く、とろりとした食べ心地……まさに「日本一の魚屋」の実力を体で思い知ります。

 

高野さんは、どんなものでも「一流を知ったほうがいい、それは人生を圧倒的に豊かにする」と語ります。

 

高野「どんなものもそう、憧れを持ったほうがいい。服だって、“着ない”を選ぶのではなく、いいものや気になるものはどんどん着ていったほうがいい。古着も、ファストファッションも、もちろん全然いいけれど、本当に一流のものを見たこともさわったこともない……では、ちょっと寂しいかもしれませんね。たとえば、ファストファッションのシャツとアルマーニのシャツは、同じシャツといってももちろん全然違います。

もしお金を持っていなくて、アルマーニのシャツなんて高くて着れないよ、と思っていたとしても、お店に行って試着をして、その実際に着た感触を知ることができる。そうやって時間を使っていけばいいんです。

“時間をどこに使うか”で、人生は大きく変わってきます。」

 

お金がそんなにないならないなりに、いくらでも努力のしようはある。それに、安い服を何枚も買うお金があれば、選びぬいた一級品の1枚を買うことができる。いつもの居酒屋もいいけれど、それを1回我慢すれば、「最高のお魚」だって買える。

ついなんとなく無意識に使ってしまいがちな時間とお金ですが、きちんと意識することで、人生は何倍にも豊かになりそう。

そんなことを高野さんに学びながら、日本一の魚屋をあとにしたのでした。

 

さて、次回は谷根千編最終回。「究極に美味しいうどん」を、いただきに向かいましょう。

 

ナビゲーター 高野 茂
1961年東京・築地生まれ。青山学院大学卒業。女性ファッション誌『JJ』にて、「関東VS関西企画」をはじめとしたヒット企画を生む。アパレル上場会社の東京スタイル取締役・TSIホールディングス取締役を経て、現在はTSIホールディングス顧問。
その人柄と自身の五感・経験に基づいた遊び情報は、モデル・業界人からも厚い信頼を寄せられており、日本各地のおすすめ情報を聞かれること多々。

協力/根津 松本
東京都文京区根津 1-26-5-105
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日

 

構成/後藤香織

 

【あわせて読みたい】

★たかのさんぽ 記事一覧はこちら

※極上の蜜を、たっぷり、とろり。究極のかき氷、「ひみつ堂」へ【たかのさんぽ第2回】

※意外と難しい。「東京のグルメって何?」と聞かれたら、何を思い浮かべますか?

※女性ラーメン評論家おすすめ!本当に美味しい東京のラーメン店4選

※サク、ジュワ~!食通が本当は教えたくない東京の「唐揚げ」名店4選

※生ならいいの?魚じゃなくても「刺身」なの?