気になる!「お弁当男子」のリアルな実情、聞いてみた

みなさんの周りには「お弁当男子」、いますか?

お弁当男子,実情,どう思う,調査

たくさんいるわけではないですが、最近ちらほら見かけますよね。倹約家だったり料理好きな男子がお弁当を持参するイメージがあります。

職場でお弁当を持参する男子をみなさんはどう思っているのでしょうか?

ということで今回はtypeメンバーズが10代~60代の社会人男女139人に調査した「お弁当男子の実情」についての結果をご紹介します!

【気になる!「お弁当男子」のリアルな実情、聞いてみた】

■職場にお弁当男子(自作のお弁当を持参している男性)はいますか?


お弁当男子,実情,いる,調査

いない 54.7%
いる 24.5%
分からない 20.8%

 

多数派……とまではいきませんでしたが、4人に1人はお弁当男子が職場にいる、と回答しました。

「いる」と答えた人の中で、どんな人が持参しているかを聞いたところ、「オシャレ男子(30代女性)」、「新婚さんや新人さんが多い(40代女性)」、「豪快だけど食べごたえがあって、美味しそうなお弁当を持ってきている(30代女性)」

などが挙げられました。中には「先輩がお弁当男子で毎日奧さんの分も一緒に作ってあげているらしい(20代女性)」、「日頃から無添加の素材にこだわっている健康志向で、デザートに甘酒も自分で作る程の女子力高い系お弁当男子がいます(30代女性)」なんていう強者も。

では、実際にアンケートに答えた男性の方は自分でつくったお弁当を持参したことはあるのでしょうか?

 

お弁当男子,実情,どう思う,調査
(c)Shutterstock.com

■あなたは日頃、自分でつくったお弁当を職場に持参しますか? (男性のみ回答)


お弁当男子,実情,調査

いいえ 53.4%
日常的ではないがしたことがある 31.0%
はい 15.6%

 

「はい」と「日常的ではないがしたことある」男性が5割弱いたことが驚き! もっと少ないと思っていました。

ちなみにお弁当の中身を聞いてみると年代別に傾向があることが判明しました。まとめると、

 

20代……「肉じゃがを大量に作る」、「オートミール、ゆで卵、ブロッコリー」、「プロテインパンケーキを持参」などのおかず一品勝負型

30代……「ハンバーグなど冷凍保存できるものをたくさん作り冷凍保存」、「晩御飯のおかずを多めに作って冷凍して、弁当には別の日の晩のおかずを使う」、「冷凍チャーハンを温めただけ」などのひたすら冷凍食材活用型

40代、50代……「サンドイッチやおにぎり、あとはサラダ、からあげ、卵焼きなどを、弁当箱じゃなくて袋に入れて、持ち帰りの手間は省く」、「おにぎり弁当。ごはんを少しだけ軟らかめに炊くと、おにぎりを作るにはちょうどいい」などの品数多め&弁当スキルが高め型

 

と年齢が上がるにつれてスキルが高くなっているのが分かります(しかし、袋に入れるってなんだろう)。

「あ、これなら自分も出来そう」と思ったそこのあなた! 実際「お弁当男子」のことを周りはどう思っているか気になりますよね?

ということで最後に「お弁当男子」のことをどう思っているかを聞いてみました!

 

■「お弁当男子」をどう思いますか?


お弁当男子,実情,どう思う,調査良い! 62.6%
何とも思わない 32.4%
う~ん、ちょっと…… 5.0%

 

「料理は女性だけのものじゃないし、そういったことを毎日継続してできるのは素敵(30代女性)」、「中身が冷凍食品ばかりだったとしても、自分で弁当を詰める時間がある証拠なので、しっかりしている人なんだなと好感が持てる(20代女性)」といった理由で6割以上の人がいいと思うと回答しました。

「う~ん、ちょっと……」と答えた人はどうしてなのか理由を聞いてみると、大半が「悪くないけど、外食には誘いにくい(30代/女性/サービス系)」といった理由でした。コミュニケーションも大事なのでたまに外食、たまにお弁当持参がベストなのかも。

 

お弁当持参というとレベルの高いものじゃないと……と気後れしてしまいがちですが、何事にも挑戦することが大事!

気になっていた人はまずは簡単な一品モノや冷凍食品を詰めてみるところからはじめてはいかがでしょうか?

新たな自分が開花するかもしれませんよ♪ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※他人に見せない!無理しない!「じぶん弁当」のルールが働く女の心に響く

※「非モテ」弁当から「モテ」弁当へ!女子力の高いお弁当のポイント4つ

※こうすれば続けられる!働く女子100人調査でわかったリアル「お弁当ライフ」

※毎日のランチ代、いくら使ってる?500円以下?1000円以下?多かった答えは…

※これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【夕食リメイク弁当編】