Leola、ファーストアルバムで「たくさんの人に自己紹介をしたい」


初のアルバム「Hello! My name is Leola.” 」を7月12日にリリースするLeolaさん。発売を前にアルバムに込めた思いや、発売を迎える気持ちを話していただきました。

CanCam編集部(以下、編集部) 待望のファーストアルバム発売となりますが、アルバムが完成した感想をお聞かせください。

Leola 昨年4月にメジャーデビューして、約1年。うれしいことにアルバムをリリースさせていただくことになったのですが、順調に進んでリリースすることができたという実感もありますし、それと同時に、一個ずつ積み重ねていったからこそ出すことができるのかなという思いがあります。


編集部
 アルバムのタイトルに込められた意味は?

Leola ファーストアルバムを出すからには、この1枚を手に取ってもらえたら、「Leola」という存在をちゃんとわかってもらえるものにしたいなと思っていました。私のCDをアルバムが1枚目として手にしてくれる方も多いと思うので、シングルを聞いていない方にもわかりやすいものにしたかったんです。それで「Hello! My name is Leola.”」というタイトルにして、自己紹介をするような気持ちで作りました。たくさんの方に「はじめまして」を言えたら幸せだなという気持ちでいます。


編集部
 詩を書くときに意識していることはどんなことですか?

Leola 曲があって歌詞を書く場合は、曲から感じるフィーリングで題材を決めています。自分が何を書きたいか、自分が何を表現したいかメッセージしたいかということに対して、自分の心情をストレートに表現するのではなく、聞いてくださるみなさんが身近に感じられる言葉にするように意識していますね。等身大の言葉ではなくても、聞いてくださる方たちにまっすぐ届くのであればその言葉を使いたいと思っていて、誰かの表情が想像できるような世界を曲の中に作ることを大事にしています。

 

■メッセージソングはハワイ滞在がきっかけで生まれた


編集部 アルバムの中でお気に入りの曲を教えてください。

Leola 全部気に入っています!(笑)でも、その中で選ぶなら、アルバムの中にしか入っていない「Hello, My name is…」。アルバムのタイトルにリンクした曲を必ず入れたいと思っていたんです。私がLeolaである意味、私がLeolaという名前にたどり着くまでの話だったり、辿りついてからの思いが詰まっています。曲に対する理想やイメージが強かったので、それを叶えられる曲ができなくて自分で曲も作りたいし詩も書きたいけどなかなかそれがうまくいきませんでした。

 

編集部 完成に至ったきっかけは何だったのでしょうか?

Leola ちょうどデビュー1周年のときに、4thシングルのミュージックビデオやアルバムのジャケット撮影でハワイに行ったんです。ハワイは私の名前のルーツでもあり、改めてハワイで時間を過ごしたことで「自分がなりたかったもの」や「なりたかった人」「歌いたかった歌」などに思いを巡らすことができたことが大きかったですね。

こうやって歌えること、活動できていることをすごくありがたいと思ったり、それを支えてくれるファンのみなさんや、見守ってくれている家族や友達に自分からメッセージを届けたいという気持ちがより強くなりました。だからこそ、何かをテーマにして書くのではなく、自分の思いをストレートに伝える曲にしたかったんです。ハワイから日本戻った翌日にこの曲が完成しました。


編集部
 ハワイで過ごした時間がよかったんですね

Leola   本当にそうだと思います。実は、ハワイに行ったらウクレレを買いたいと思っていたのですが、現地のコーティネーターさんが1周年だからと名前入りのウクレレをプレゼントしてくれました。すごくうれしかったです。そのウクレレを使って「Hello, My name is…」を作ったんです。自分の思いがストレートに詰まった曲です。制作期間が長くてファンの皆さんの近くに行けないときも寂しく思わないでほしい、ファンのみなさんの笑顔が見たくて歌っているので、いつでもみなさんのことを思っているし、みなさんの顔を思い浮かべながら歌っているという素直な思いが詰まった曲です。今まで応援してくださった方はもちろんだし、これから少しでも応援してみたいな思ってくださっている方に聞いてほしい曲です。

 

編集部 アルバムリリースをしてやりたいことは?

Leola ツアーをやってみたいです。アルバムを完成させたことにより、1時間〜1時間半歌うことができるようになるので。ワンマンをやって、その先もっと大きなツアーをやって…という風に、自分の好きな歌と音楽と好きなものだけで時間や空間を作ってみたいなと思います。

 

編集部 アルバムをどんな時に聞いてほしい?

Leola 夏を楽しみたいなというときにアルバムを手に取ってくださった方はドライブをしながらとか海に向かいながらとか…。自分の音楽をビーチミュージックとして、海を感じてほしいと思って曲を作っているので、癒されたかったり、気分を上げたいっていうときにぜひ聞いてほしいですね。みなさんの手に届いたら、好きな場所で、好きな時間に、好きな人と聞いてほしいと思っています。いろいろなところに連れていってもらえたらうれしいです。

 

■Leola、この夏はいろいろな海を楽しみたい! 



編集部
 この夏、したいことはありますか

Leola 去年は、デビュー1年目でどういう風に時間を使っていいかわからずプライベートで海に行くことがなかったんです。でも、今年の夏はいっぱい海に行きたい!って思ってます。ライブやイベントで遊びに行って歌う海、遊んでバーベキューして食べる海、泳ぐ海、サーフィンする海、ゆったりする海、そんないろんな海を楽しみたいです。

編集部 その時間はありそうですか?

Leola うーん、作るようにします!笑

編集部 Leoraさんにとって「夏」といえば?

Leola 恋かな? 夏って長いお休みが取れる時期じゃないですか。そういうときに、普段感じられない誰かに会いたい気持ち、誰かと過ごしたい気持ちが確かめられる時期なのかなって思います。その中で見つけた恋だったら、一生懸命「この人と過ごしたい!」っていう気持ちが高まる気がします。アルバムの中からもみなさんに合う恋の曲を見つけてもらえたらうれしいです。


編集部
 アルバムが店頭に並ぶ日をどんな気持ちで迎えますか?

Leola 自分でも納得のいく作品ができたと思っているので早く聞いてもらいたい!っていう気持ちと、聞いてくださるみなさんが、私がいいと思ったものをどんな風にうけとってくれるのかというドキドキと、ちょっとの不安と期待と、感情が大忙しです(笑)! でも、すごく楽しみです。とにかくこの1枚を聞いてもらっていいかどうか、たくさんの意見を聞きたいなと思っています。CM曲は耳にしたことがあっても、Leolaと曲が一致していない方もいると思うので、そこが重なる1年にしたいです。このアルバムが私のことを「もっと知りたい」と思っていただけるきっかけになればいいなと思います。


編集部 
読者にメッセージを!

Leola みなさんもきっと夢を持っていたり憧れを持っていたり、こうなりたいって憧れをもっていたり…それは私と同じだなと思うので、この1枚を手に取ってもらい、Leolaってこんな人なんだって知ってもらい、成長したりなりたいものに近づけたり、一緒に過ごしていけたらうれしいです。
表情をクルクルと変えながら、一生懸命ひとつひとつの質問に答えてくれたLeolaさん。取材中だけでなく取材後にアルバムの感想を伝えていたときも、とてもうれしそうに話を聞いてくれたり、とにかくハッピーオーラがいっぱいの魅力あふれる女性でした。(岡野亜紀子)

 

 

Leola ファーストアルバム「“Hello! My name is Leola.”」
2017年7月12日発売
【初回生産限定盤】(CD+DVD) ¥3,500
【初回生産限定盤】(CD+BD) ¥4,200
【通常盤】(CD) ¥2,800
4 枚目のシングル 「“コイセヨワタシ。/Mr.Right” 」も好評発売中!