簡単美味しい♡「トーストにのせるといちばん美味しいもの」ランキング、2位はバター。1位は?

外はカリッと、中はもちもち。ひとくち食べた瞬間に小麦の味わいが口に広がり、なんともいえない幸せな気持ち。朝はトーストにコーヒーがあればいい!という方も多いのではないでしょうか。

何ものせなくてもそのままでもちろん美味しいけれど、何かのせると、栄養も美味しさもアップ。とろりと溶けるバター、半熟の黄味がパンにしみこむ目玉焼き、糖分が欲しい朝にうってつけのジャム……あなたは何をのせて食べるのが好きですか?

トースト,のせる,おいしいもの,ランキング,
(c)Shutterstock.com

朝の忙しさにかまけてついうっかり同じメニューになりがちですが、いろいろと美味しいものがあります。というわけで今回は、女性100名に聞いた「トーストにのせると美味しいと思うもの」ランキングをご紹介します!

【女性に聞いた「トーストにのせると美味しいと思うもの」ランキング】

◆まずは少数回答チームから


【各1票】
ピザパン、ブルーベリージャム

【2票】
あんこ、チョコレート

【3票】
シナモン

【4票】
ピーナツバター

「トーストにのせると美味しいもの」、かなり上位チームに回答が偏りましたので少数回答チームは数自体が少なめ。また、愛知近辺で愛される「小倉あん」と回答したのはやはり岐阜県の方。ご当地トーストも調べてみると楽しそう。
さて、それではランキングにうつりましょう!

 

◆5位 はちみつ・マヨネーズ・卵がらみ 各5票


たまごトースト,トースト,のせる,おいしいもの,ランキング,
(c)Shutterstock.com

どれも間違いなく美味しい3つが同時に5位にランクイン。
シンプルにトーストの味を引き立ててくれるはちみつ、いろんなレシピで楽しめるマヨネーズや卵がらみ。
はちみつは「はちみつ×バター」、マヨネーズは「めんたいマヨ」「ツナマヨ」などの合わせ技。そして卵絡みは「目玉焼き」「ハム×目玉焼き」「卵サラダ」など、非常にバリエーション豊富な票がありました。
ああ、どれも美味しそう。

 

◆4位 いちごジャム 14票


いちごジャムトースト,トースト,のせる,おいしいもの,ランキング,ジャム,
(c)Shutterstock.com

5位に3倍近い票をつけ4位に輝いたのは「いちごジャム」。甘酸っぱさがたまらない、子どもの頃から大好きな永遠の定番ですよね。
5位の3つはさまざまなバリエーションがあったのに対し、いちごジャムはただただシンプルに「いちごジャム」という回答でした(そもそも、組み合わせるとしてもバターやマーガリンとくらいでしょうか……)。甘いものが食べたい朝、手を伸ばしてしまいがちです。

ちなみにここから2位まではかなり接戦です!

 

◆3位 マーガリン 15票


1票差でマーガリンがランクイン!
「本当はバターが好きだけどお高いので……」という少々現実的な意見もありつつ、なんやかんやと3位の人気。お値段安めな家計の味方ですよね。
ちなみにこちらは「マーガリン×いちごジャム」と「マーガリン×砂糖」、そして「マーガリン×きな粉」が合わせ技として票が入っていました。

 

◆2位 バター 19票


バタートースト,トースト,のせる,おいしいもの,ランキング,
(c)Shutterstock.com

やっぱり美味しいバター。トーストを焼いてからサクサクの焼けた面に塗ってもよし、バターをぽんと食パンの真ん中に置いてから焼いてもよし。
こちらの合わせ技は「あんバター」「シュガーバター」の甘い系、そして「バター×ハム」。わりとシンプルに「バター」だけを回答する方が多かったです。

さて、基本中の基本「バター」が2位ということで……1位は、そう、アレです!

 

◆1位 チーズ 27票


チーズトースト,トースト,のせる,おいしいもの,ランキング,
(c)Shutterstock.com

ダントツ1位だったのがチーズ! ちなみに以前取った「女子が好きな酒のつまみランキング」でもチーズが1位でした。酒のつまみに良し、トーストにのせて良し、と朝から夜まで万能です。
そしてチーズが特徴的だったのは、チーズ単品を回答した方も多かったけれど、何かとの合わせ技で回答した人がとっても多かったこと!
たとえば定番どころだけでも、

・チーズ×はちみつ
・チーズ×ハム
・チーズ×ピザソース
・チーズ×半熟卵

などなど。中には「ブルーチーズ×はちみつ」なんてこだわりの回答もありましたよ。
その他複雑な合わせ技もいくつかありましたので、下記にまとめてご紹介!

 

◆ちょっと複雑な合わせ技チーム


ランキングは上記のような結果になりましたが、チーズのところでも述べたように、それぞれ「合わせ技」を使った簡単レシピが多いこと多いこと。
というわけで、上記に載せきれなかった、見た瞬間にマネできそうな「トーストにのせると美味しいレシピ」をご紹介!

・クリームチーズ×アーモンド×メープルシロップ
・鮭フレーク×卵
・バナナ×レモン汁
・チーズ×ケチャップ×ハム
・チーズ×チーズのないところにバターとガーリックパウダー
・チーズ×ソーセージ×ケチャップ
・レタス×きゅうり×甘辛く味付けしたお肉×マヨネーズ

 

ああ、どれも美味しそう……。そしてだいたいのものはトーストを焼く時間にプラスして1分あればできそうなので、朝トーストを焼くときにかわるがわる試しても楽しそう。

「なんか朝のメニューがマンネリ……」というあなた、是非お試しあれ!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※こんなの初めて…!話題の「バルミューダ」で焼いた食パンが異常にウマすぎる

※納豆?たまご?それとも…?「ごはんのおとも」人気ランキング1位は、アレです!

※ふっかふかもっふもふ。人をダメにする「食パンソファ」が登場。

※「ごはん」と「パン」どっちが好き?66%の女子が支持したのは…

※今朝なに食べた?女子の朝ごはんメニューランキング、理想と現実の違い