夏本番!「避暑地」で思い浮かべるのは1位「軽井沢」、では「猛暑地」の1位は?

暑〜い夏! 特に今年は猛暑や、酷暑と言われていますよね。こうなると「避暑地」へ涼を求めて逃げたくなったり、最高気温を観測する地点に注目がいったりしますよね。

コミックシーモアが男女4,196人に「夏の動向に関する調査」を実施。皆さんが考える「避暑地」と「猛暑地」はどこですか?

■「避暑地」と聞いて思い浮かぶ地名ランキング

6位 「十和田湖(青森県)」0.8%
5位 「阿蘇(熊本県)」1.9%
4位 「箱根(神奈川県)」2.7%
3位 「那須(栃木県)」5%
2位 「富良野(北海道)」9.8%

そして気になる1位は?

1位 「軽井沢(長野県)」78.9%


圧倒的に「軽井沢」に票が集まりました。朝晩は夏でも長袖が必要なくらい涼しくなる軽井沢。避暑地としても有名ですが、大きなアウトレットモールやゴルフ場、蕎麦や野沢菜などレジャーからグルメ、お土産まですべてが揃っているのも魅力。
2位以下は1割以下の少数意見になりますが、どこも観光地として有名所。2位の「富良野」は涼しいし、今の時期ならラベンダーが楽しめますよね。

では真逆の「猛暑地」はどうでしょうか?

■「猛暑地」と聞いて思い浮かぶ地名ランキング

6位 「四万十市(高知県)」4.2%
5位 「那覇市(沖縄県)」7.1%
4位 「京都市(京都府)」9.5%
3位 「多治見市(岐阜県)」10.6%
2位 「館林市(群馬県)」17.5%

気になる1位は?

1位 「熊谷市(埼玉県)」48.6%

やはり1位はテレビでよく取りあげられる「熊谷市」に。そして熊谷市と日本一暑い都市を争う「館林市」が2位となりました。この2地名は夏になると、毎日のように天気予報で「記録的猛暑」として映ってたりしますよね。
その他の地名も、盆地だったり、南に位置していたり、暑いイメージの都市が並びました。昔、夏の「京都」へ行った時、びっくりするくらい暑かった思い出があるので私的には京都が1位です。

いかがでしたか? 「猛暑地」へ暑さ比べに行くか、暑さから逃げて「避暑地」へ行くか。皆さんはどちらが好みですか? 「熊谷市」も「軽井沢」どちらもSNSに写真をアップできるくらいインパクトのある場所ですよね。ちなみに私は家族で軽井沢へ行くのが毎年の恒例行事です。オススメは高原野菜! 新鮮なレタスやきゅうり、トマト食べると身体がデトックスされるような感覚に。軽井沢へ行った際には、買い物ばかりでなく、地元のスーパーで野菜を買って試してみてくださいね。(あおいあん)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※ちょっと思い出して。「子どもの頃の夏休みエピソード」にほろり

※「めっちゃ暑い夏の夜」、女子はどんな格好で寝てるの?こっそり聞いてみた

※「なんかだるい…」それ、梅雨のせいかも。産業医がすすめる“梅雨だる”克服法5つ

※夏のスタバ新作はキーライム&ヨーグルト!爽やか&リッチな飲みごたえ

※東京っていえば、どこ?埼玉県民はやっぱり「池袋」と答えがちだった