どうするべき?年上の人に「いくつに見える?」って年齢を聞かれたときの答え方問題

職場の飲み会や接待の場。仕事じゃなくてもプライベートでも、聞いてくる側はさほどそこまで深く考えていなくとも、聞かれた側はウッと言葉に詰まり、どうしていいかわからなくなるあのセリフについて今回は考えていきたいと思います。
一度は聞かれたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

そう、

「いくつに見える?」

 

このセリフについてです。
向こうから聞いてきたくせに、下手な回答をすると不機嫌になったりします。困ったものです。不機嫌になるくらいなら聞いてこないでくださいよ、という本音をグッとこらえて応対するしかないのです。
さて、この正しい答え方について、女性140名に調査した結果を発表します。

年上,いくつに見える,答え方,聞かれた

 

◆Q.「いくつだと思う?」って、聞かれたこと、ありますか?


ある 81%
ない 19%

まずはこんな調査をしてみたところ、なんと8割の人が聞かれたことがある……という結果に。これは皆さんのお困りの顔が目に見えます。というわけで、いったいどう答えているのか調査しました。

 

◆いくつに見えるって聞かれたら、みんなこうしてる!正しい答え方は?


【男性から聞かれたら】

年上,いくつに見える,答え方,聞かれた若く答える 43%
正直に答える 32%
年上に答える 8%
場合による 4%
その他 13%

【女性から聞かれたら】

若く答える 64%
正直に答える 7%
ごまかす 6%
場合による 3%
年上に答える 1%
その他 19%

 

はい。男女どちらでも「若く答える」が圧倒的1位です。要するに「いくつに見える?」と聞いて、ちょっと若く言われたからって喜んだところで、それは結局気遣いの結果なのです。ノーモア、「いくつに見える?」です!

さて、さらなる皆さんのコメントを見ていきましょう。

【男性に聞かれたらシリーズ】


「若干若めの年齢を伝える。それより若かったら、すごーい、若ーい! でごまかす(笑)」(29歳・専門職)

「貫禄があるから~など、なにか一言添えて少し上に答える」(21歳・学生)

「いくつだと言われたいですか? と聞き直す!」(23歳・会社員)

「30代以上っぽかったら若めに言う、20代なら見た目通りか気持ち上に言う」(24歳・会社員)

「笑いが通じそうな人なら正直に答える。見た目が若そうな人は盛って若すぎる年齢を言う」(24歳・会社員)

「見た目そのままを言うけど、ピンポイントでは言わない。40~45くらい? とか相手の様子を見つつ、43? いや42かな? など、よさそうなところを答える」(23歳・会社員)

若く見られたいんだなー、と思って、想像より2歳くらい若く答える」(25歳・会社員)

皆さんいろいろ考えてます。しかし最後のこの「若く見られたいんだな~と思って」というのがいいですね。見透かされています。若く言われて嬉しいメリットより、そういう人なんだなと思われてしまうデメリットのほうが強い気もします。

では、うまく答えられないと不機嫌&空気が悪くなるコンボを生みがちな「女性に聞かれたら」の各種コメントをご紹介します!

【女性に聞かれたらシリーズ】


「出た!そういう質問困るんだよな~と言いつつ、見た目そのままを言う。あまり若く言うと逆に失礼になったりするので……」(23歳・会社員)

「えー、いくつだろー分からなーい!〇〇代ですよね?とか徐々に範囲を絞っていって答える」(29歳・その他)

「人によりますが、実は私と同じ年齢だったりして……と答えたり、人気女優やアイドルと同じ年齢くらいと答えます」(28歳・専門職)

「同い年くらいなら年相応で、目上の人は見た目より5歳くらい若くいう。答えた後の反応に機嫌を損ねそうな人は、話をそらす」(25歳・専門職)

年齢不詳ですよね、と流します」(23歳・学生)

 

「その他」組の中で結構多かったのが「年齢不詳ですよね」という回答。確かにそう答えておけば相手が勝手にいい感じに解釈してくれそう。あとは女優さんの名前を出して回答するのも確かに悪い気はしない! 良い案な気がします。

ところでそもそも、どこを見て年齢を判断しているんでしょうか?

 

【ちなみに、ここで年齢を判断してます】


「肌から判断してマイナス3歳で答える」(30歳・会社員)
「首もとや手もとを見て、5歳くらい下で答える」(25歳・会社員)
「今までの話の内容や肌を見て、ニアピンくらいを狙って答える」(23歳・会社員)
「肌やヘアメイクを見て答える」(23歳・その他)

多かったのはやはり「肌」。そしてなかなかごまかしにくい「首・手」。最後に「会話の内容」「ヘアメイクの感じ」。逆に言えばここを若く見せることができれば若い印象を与えられるということです。ケアをするときには首や手まで念入りにがんばりましょう。

 

と、ここまで書いてきてやはり思ったのですが、聞く側は自分の想定より上に答えられると不機嫌になりがち、かといって若く答えられてもそれは気遣い、そして聞かれた側はめんどくさい……となると、「いくつに見える?」って本当にもう禁止したほうがいいんじゃないでしょうか……(小声)(むしろ大声で言いたい)。

(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※潜む本音が怖い!女子の言う「見えない」と「若く見える」の本当の意味

※平成生まれゆとり社員が「…先輩、昭和っすね…」と思う瞬間は、アレ。

※「千円札で思い浮かぶ人物は誰?」その答えで年齢がバレます!

※プロに聞いた!20代から始めたい「アンチエイジングケア」まとめ

※「老けて見える顔の特徴」3位はたるみ、2位は目尻のシワ、1位は?