実際みんなどこで出会ったの?7000人に聞いた「恋人と出会った場所」ランキング

■恋人がいない理由、出会った場所、恋人に求める条件……徹底調査! 


 

先日高校の同窓会があったのですが、私の部活の顧問の先生(35歳男性)が未だに結婚しない……。「結婚したくても忙しいし、出会いの場がないから困っている」とおっしゃっていました。

確かに生活スタイルや環境が違いすぎるとなかなか運命の出会いは訪れないものですよね……。現在恋人がいない方の実態はどうなのでしょうか? また恋人がいる方はなにがきっかけで出会ったのでしょうか?

恋人,いない,理由,期間,きっかけ,出会い,調査

ということで今回は、「コミックシーモア」が10代以上のコミックシーモア会員男女7,035名に調査した「恋人に関する意識調査」の結果をご紹介します!

 

Q.現在恋人はいますか?


恋人,いる,いない

はい 19.8%
いいえ 80.2%

コミックシーモア会員の独身者3,424名に「現在、恋人はいますか?」と質問したところ、約8割の人は恋人がいないことがわかりました。想像以上に多くて驚きが隠せません……。ではどれくらいの期間、恋人がいなかったのでしょうか?

 

Q.恋人がいない期間はどれくらいですか?


恋人,いない,期間,

1ヶ月未満 0.8%
1ヶ月以上3ヶ月未満 1.1%
3ヶ月以上半年未満 3.2%
半年以上1年未満 5.2%
1年以上3年未満 19.9%
3年以上 38.2%
今まで誰とも付き合ったことがない 31.6%

さらに、恋人がいない期間について伺ったところ、『3年以上』と回答した人が最も多く、続いて、誰とも付き合ったことがないが2位という結果となりました。

『誰とも付き合ったことがない』という回答の中には、『そもそも最初から付き合うつもりがない』という方と、『付き合いたいけど付き合えない』という方がいると思います。恋人がいない人はどんなことが理由でいないのでしょうか?

 

Q.恋人がいない理由は何ですか? (男女別)


 

恋人,いない,理由,

【男性】
1位:欲しいと思っていない 32.2%
2位:出会いがない 31.7%
3位:自分に自信がない 30.0%
4位:2次元の異性にしか興味がない 1.7%
5位:理想が高い 1.1%
その他 3.3%

【女性】
1位:出会いがない 37.4%
2位:欲しいと思っていない 28.0%
3位:自分に自信がない 22.4%
4位:理想が高い 6.0%
5位:2次元の異性にしか興味がない 2.3%
その他 3.8%

男女別で見ると、女性に関しては、出会いがない』などの環境に原因があると感じているという回答が多いことに対し、男性は、『自分に自信がない』、『欲しいと思っていない』など、自分自身に原因があると回答する人が多く見受けられました。
全体を通して、『恋人がいない』、『恋人を欲しいと思っていない』という回答が目立ち、現代人の恋愛に対する消極さや草食化が浮き彫りになる結果となりました。

では逆に恋人がいる方はどこで恋人と出会ったのでしょうか?

 

Q.出会った場所(きっかけ)は何ですか?


恋人,きっかけ,出会い

1位:職場 39.4%
2位:学校 12.1%
3位:サークル・クラブ・習い事 10.7%
4位:SNS 10.6%
5位:合コン 7.1%
6位:婚活サイト・イベント 5.0%
7位:ナンパ 1.9%
8位:旅先 1.5%
その他 11.8%

恋人がいる方に、「恋人と出会った場所(きっかけ)を教えてください。」と質問したところ、断トツの第1位に職場が選ばれ、続く2位は『学校』、3位は『サークル・クラブ・習い事』、そして僅差でSNSが第4位にランクインしました。
SNSが『合コン婚活サイト・イベント』よりも上位にランクインしたことで、リアルな出会いの場ではなく、SNSでの出会いに対し抵抗が無くなりつつあることが感じられます。

しかし出会えても、恋人の条件に合わなければ意味がありません。恋人に求める条件は何が多いのでしょうか?

 

Q.恋人に求める条件は何ですか?


恋人,条件,求めること

【男性】
1位:優しさ 60.4%
2位:性格が明るい 36.5%
3位:誠実さ 34.6%
4位:金銭感覚が一緒 25.3%
5位:ルックスが良い 20.6%
6位:依存しすぎない 20.1%
7位:趣味が同じ 19.8%
8位:包容力 16.5%
9位:清潔感 14.6%
その他 4.7%

【女性】
1位:誠実さ 58.7%
2位:優しさ 52.7%
3位:金銭感覚が一緒 40.1%
4位:包容力 35.8%
5位:清潔感 20.5%
6位:依存しすぎない 20.1%
7位:性格が明るい 16.7%
8位:趣味が同じ 16.1%
9位:ルックスが良い 11.7%
その他 4.3%

男女別で見ると、女性は恋人に対し、『誠実さ』を1番に求め、男性は、『優しさ』を求めることがわかりました。大きな特徴として、男性は女性よりも『ルックスが良い』など外面的な特徴を優先するのに対し、女性は『包容力』と、内面的な側面を優先するといった違いも見られました。

 

いかがでしたか? 恋人がいることや結婚することが幸せというわけではないですが、恋人が欲しいけどなかなかきっかけが作れないという方は視野を広げたり、視点を変えてみると世界が広がるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね♡ (こぐれみき)

情報提供元:コミックシーモア

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

 

【あわせて読みたい】

※うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

※恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

※もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル

※「SNSからはじまる恋」、アリ?ナシ?20代男女の過半数の回答は…こっちだった

※えっマジ!男性の9割が体型で女性を好きになる?で理想の体型は?