お父さんとサシ呑みしたことがある人、●割!父子のサシ呑み事情を聞いてみた

■お父さんと飲んだことある?父子の「サシ呑み事情」を徹底調査! 


みなさんはお父さんとサシ呑みしたことはありますか? 私は学生時代吹奏楽をやっていたこともあって、父と2人でジャズバーに行っていましたが、今ではなかなかタイミングが合わなくなってサシ呑みしていません……。

乾杯,お父さん,サシ呑み,お酒,父子
(c)Shutterstock.com

ということで今回は、楽天市場がオトナ父子世代である、20代~40代の男女300名(子ども側)と、50代・60代の男性100名(父親側)に調査した「父とのサシ呑み」に関する調査したの結果をご紹介します!

 

 

■父子でお酒を飲んだことはありますか?


お父さん,サシ呑み,お酒,父子

【複数人いるお酒の席で父子一緒に飲んだ経験】
経験あり 51.0%
してみたいが経験なし 18.7%
これまで1度もないし興味もない 30.3%

【2人きりでサシ呑みをした経験】
経験あり 25.7%
してみたいが経験なし 31.3%
これまで1度もないし興味もない 43.0%

父と一緒にお酒を飲んだ「経験あり」と回答したのは全体の半数でした。また、お父さんと2人きりでの“サシ呑み”経験について子世代に聞いてみると、およそ4人に1人がサシ呑み経験があると分かりました。父親とのサシ呑み経験率を男女別でみたところ、20~40代の男性が36.0%だったのに対し、20~40代の女性は15.3%だったことから娘と父親の方が、サシ呑み機会には恵まれづらいのかもしれないですね。

 

してみたいが経験はないと回答する人が一定数いますがサシ呑みを経験したことがある方はどのようなことがきっかけでサシ呑みすることになったのでしょうか?

 

 

■初めて父子でサシ呑みをしたきっかけは?


 

1位:良いお酒を入手して、サシ呑みをするきっかけができたから 21.5%
2位:お祝いごとや記念日が契機になったから 20.6%
3位:時間的余裕など、サシ呑みができる環境が整ったから 16.8%
4位:良いおつまみを入手して、サシ呑みをするきっかけができたから 9.3%
5位:旅先でサシ呑みすることになったから 8.4%

父子でのサシ呑み経験者である親世代(50〜60代男性)と子世代(20〜40代男女)合わせて170人に、初サシ呑みのきっかけを尋ねたところ、具体的な回答としては「良いお酒を入手して、サシ呑みをするきっかけができたから」が最多でした。父の日にいいお酒を贈って2人で飲む流れが多いようですね。

ではぶっちゃけ、父子での初サシ呑みはどうだったのでしょうか?

 

■初めて父子でサシ呑みをしたあと、良かったと思いましたか?


お父さん,サシ呑み,お酒,父子

とても良かった 43.9%
どちらかと言えば良かった 48.6%
どちらかと言えば良くなかった 6.5%
良くなかった 0.9%

父子でのサシ呑みの感想を尋ねたところ、「良かった」と答えた人は92.5%と圧倒的多数が満足している結果でした。ちなみに初めてサシ呑みをした平均年齢を聞いてみたところ、父親側が「52.8歳」、子ども側は「23.1歳」。親子でお酒を飲むということは子どもが成人して初めて出来ることなので、父子での初サシ呑みも子どもが成人後まもなくに経験をしている人が多いのかもしれないですね。

 

最後に父子でのサシ呑みエピソードを聞きました!

<父子でのサシ呑みエピソード>
【お父さんの立場から】
「うまい酒だった」 60代
「息子が酒に詳しいのが驚き。酒飲みの息子だ」 60代
「子どものときの思い出話が楽しかった」 50代

【娘の立場から】
「嫁入り直前にはじめてサシ呑みをした」 20代
「母の帰りが遅い日に、一緒にスーパーへ買い物に出かけ、お刺身を買って家でビールと共に食べるのがサシ呑みの定番です」 30代
「今まではずっと注いであげるだけだったけれど、一緒に飲んであぁ大人になったんだなぁってお互い言い合いました」 30代

【息子の立場から】
「あれこれ語らず、しみじみと飲んでいた」 40代
「定年退職の日に初めてサシ呑みした」 20代

なんだか聞いただけでしみじみと情景が浮かぶエピソードばかりですね。今年の父の日は6月18日です! 普段はなかなか話せないということもたまには人生経験者だと思ってお酒を交わして語ってみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※お父さんショック!娘たちが思っている父の嫌なところ、「ファッションセンス」よりも多かったのが…

※父親の香りってどんな印象?洗濯物はわける?父娘の「香り」事情

※驚愕!「父親に似ている人を好きになる」人は●%という事実

※女子に聞いた!「理想のお父さん」1位は優しい、2位は○○を大切にしていること

※殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に