茨城県と高知県の女性は午後まで美人?その理由は●●時間が短いこと

そろそろ一週間の疲れが蓄積し、人によってはその疲れが取れにくくなってくる週の半ば。

女性の立場でいえば、身体の疲労が顔にまで出ちゃうのが困りもの。たとえば、朝のメイク仕立ての顔と、帰宅途中の電車の窓に写る自分の顔。午前と午後の顔があまりに違いすぎて「ショックを受けた経験のある女性」ってどれぐらいいらっしゃるでしょうか。

経験から、午後のもう一息の時間……時間でいえば“午後3時”。このあたりから出てくるんですよね、顔の疲労感。トイレの鏡で見て、「ああ、私こんな疲れた顔で仕事してたんだ」とガックリします。

社会人,職場,通勤時間,美人,ストレス
午後までこんな笑顔で働きたいものです……。 (c)shutterstock

 

『アテニア』が全国の女性1,410人(30代~40代)を対象に、大人の女性の「午後顔」に関する実態を調査してみると、驚きの結果が!

午後に肌トラブルを「感じる人」と「感じない人(ここでは「午後顔美人」と呼びます)」を47都道府県別に比較し、ランキングにまとめみたら、思わず納得の結果が待っていました。

■午後も美人のストレスフリーは?47都道府県別ランキング

社会人,職場,通勤時間,美人,ストレス

各県にいる午後顔美人の割合を分布図にてまとめた結果、全国で最も“午後顔美人”が多い県は「茨城県」「高知県」!

その反対に、午後に肌トラブルなどの現象が起きている県は、「佐賀県」「福井県」「山梨県」「埼玉県」「富山県」という結果に……。この5県にお住まいの方、自覚症状はありますか?

ただ、この結果が出た背景には、それなりに理由もありそうなんです。その理由のひとつとなっているのが「通勤時間」!

 

■午後も美人の理由は「通勤時間」が短いから?

社会人,職場,通勤時間,美人,ストレス

「あなたのご自宅から職場までの通勤時間は何分程度ですか?ドアtoドア(徒歩も含めたすべて)の時間でお答えください」という質問をしてみると、午後顔美人の最も多かった回答は「10~19分(31.1%)」。次いで「0~9分(23.3%)」となり、午後顔美人は20分以内で通勤していることが判明!

一方、午後に肌トラブルを感じやすい人の回答で最も多かったのが、「10~19分(25.2%)」で、次が「20~29分(21.1%)」、「30分以上(37.2%)」という結果でした。

社会人,職場,通勤時間,美人,ストレス
(c)shutterstock

通勤時間が20分以内の人は、午後顔美人が54.4%、肌トラブルを感じる“午後顔を感じやすい人”は41.6%で、わずかではありますが、午後顔美人の方が通勤時間が短いことがわかりました。

たしかに、行き帰りの満員電車、車の渋滞などなど、快適じゃない環境やスムーズに目的地まで着かないストレスって、少なからず肌への影響もありそうな気はしますよね。通勤時間や帰宅の途中に、心がほっこりするような、癒しになるような何かがあれば、このストレスも少しは軽減する、かも?(マミコ)

*情報提供:アテニア(30代~40代の女性1,410名/インターネット調査)

【あわせて読みたい】

※島根県が4年連続「美肌県」1位!美肌が生まれる理由3つ

※美男美女が多い都道府県ランキング、TOP10発表!3位福岡、2位熊本。1位は…

※2位は福岡!47都道府県「方言のかわいさ自慢」ランキング1位は、あの県!

※女ひとり旅人気1位は愛媛県!…みかん以外何があるの?

※都道府県別「現在の貯蓄額」ランキングTOP10発表!2位は静岡、1位は…