殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

あなたの好きなお酒はなんですか?

◆「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキング


やっぱり最初の一杯に欠かせない永遠人気、ビール。大人の定番、ワイン。糖質オフでさまざまな食事に合うハイボール。甘くおしゃれなカクテルや、銘柄ごとにまったく違う味わいを楽しめる日本酒や焼酎……世にはさまざまなお酒があります。

……で、もうこういう場合、人気ランキングの結果は見えているわけです。私もありとあらゆる好きなお酒ランキングを見てきましたが、1位は絶対にビールなんです
というわけで今回の調査の条件は「ビール以外」

日本ホームパーティー協会と日本ピクニックパーティー協会が共同で行った、「ビール以外」で好きなお酒にまつわるアンケート結果を発表します!

◆Q.ビール以外で好きなお酒、なんですか?


まずは9~6位を一気に発表。

9位 ジン・ブランデー・スパークリング日本酒 各25.5%
8位 ラム 29.8%
7位 ウィスキー 40.4%
6位 焼酎 44.7%

ウィスキー,好き,お酒,ランキング

9位が大混戦。特に注目したいのは「スパークリング日本酒」。日本酒のあの美味しさはありながらも、しゅわしゅわ感と低めのアルコール度数といいとこどりで、ここ数年で一気に人気上昇したイメージがあります。
にしても結構人気になりそうなものが6位までに結構出ていますね。これは波乱の予感です。というわけで、早速TOP5を見ていきましょう。

 

5位 白ワイン 46.8%


白ワイン,好き,お酒,ランキング
(c)shutterstock.com

華やかですっきりした味わいを楽しめる白ワインが5位。シーフード系のお料理をいただくときに白ワインがあるとうれしいですよね。

クセが少なめなのでわりと苦手な人も少ないですしね。

 

4位 シャンパン 51.1%


シャンパン,好き,お酒,ランキング
(c)shutterstock.com

名前を聞くだけで、高級なお酒の代表格。ひとくち飲むだけで贅沢な気持ちになれますよね。何かのお祝いに、もしくはちょっと頑張った日のご褒美に……そんなとろける気持ちを運んできてくれるお酒です。

 

3位 日本酒 57.4%


日本酒,好き,お酒,ランキング

日本に生まれてよかった、と思える日本酒。冬の熱燗はもちろん、通年いつ飲んでも美味しい! 和食のよきパートナーとしての活躍はもちろんですが、意外とさまざまな料理に合いますよね。海外でも人気を集めています。

 

2位 スパークリングワイン 59.6%


スパークリングワイン,好き,お酒,ランキング
(c)shutterstock.com

比較的お手頃値段でありながらも、なんとなく贅沢な気分を味わえるスパークリングワインが2位。ビールが飲めない人の乾杯1杯や、女子会での乾杯に使われることも多いですよね。ちなみに4位のシャンパンは「フランスのシャンパーニュ地方特産の特定のブドウを使ったスパークリングワイン」なので、スパークリングワインの一種ではあります。

ということは1位はもうアレしかないですね……。

 

1位 赤ワイン 63.8%


赤ワイン,好き,お酒,ランキング
(c)shutterstock.com

1位は重厚感と奥深さがある赤ワイン。自分にハマるワインを見つけるともう赤ワインの魅力から抜け出せない……となります。周りにそんな人、ひとりはいませんか?
肉料理のときにいただくとお互いの良さを引き立てあってくれる、欠かせない存在です。
それにしても、ワインシリーズ、強し!

ちなみに今回は、カルーア、マリブ、カシスなどの甘めのお酒はさほどそこまで支持されない傾向に……。大人になってくると「お料理と合うお酒」が重視されるのかもしれません。
あなたの好きなお酒はランクインしていましたか?(後藤香織)

 

情報提供元/日本ホームパーティー協会

 

【あわせて読みたい】

※なんだ、意外!飲み会やデートで本当にモテるお酒、男女ともに1位は…

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※ソムリエがおすすめ!「本当に美味しい」贅沢スパークリングワイン6選

※【ファミレス飲みがスゴい】バーミヤンで紹興酒、梅酒、ワインも100円って…なんで…?

※え、意外!「みそ汁」の好きな野菜の具ランキング、3位「じゃがいも」2位「玉ねぎ」1位は?