美男美女が多い都道府県ランキング、TOP10発表!3位福岡、2位熊本。1位は…

美男美女が多い都道府県ランキング、TOP10発表!

「世界三大珍味」というものがあるように、日本にも三大○○が結構あります。

そして、そのなかには、「日本三大美人」というものも。(ちなみに、日本三大美人は秋田美人 · 京美人 · 博多美人、と言われています。)

さて、その三大美人に挙げられている場所は、はたして本当に美人、そしてイケメンが多い都道府県なのか……気になりますよね。ということで調べてみました。

日本,都道府県,ランキング,美男美女

参考にしたのは、ソニー生命保険株式会社が 全国の20歳~59歳の男女4,700名(各都道府県100名)に行った調査結果です。それぞれの県の方が「うちの県は美男美女の多さが自慢だ!」と挙げている割合が大きい県、TOP10を発表します!

日本三大美人は本当?美男美女が多い都道府県ランキング TOP10

まずは10位から4位を見ていきましょう。

 

10位:北海道・山形県・京都府…(6.0%)

8位:岩手県・東京都…(8.0%)

5位:新潟県・兵庫県・島根県…(9.0%)

4位:沖縄県…(14.0%)

なんとなく北と南に散っていて、米どころの地域が多いですね。それでは続けてベスト3を見ていきましょう!

 

3位:福岡県(16.0%)

福岡,博多

出ました、日本三大美人の「博多美人」。よく「かわいい子が多い」と言われている福岡県。確かに実際に福岡に行ったときも、街中に美人の多いこと多いこと! 驚いた記憶があります。

続けて、2位!

 

2位:熊本県(20.0%)

熊本,熊本城
(c)Shutterstock

 

2位も同じく九州・熊本。日本の南のほうの方って、目鼻立ちがくっきりしている人が多いですよね。実際にその美人っぷりと、もしかすると「自分に自信がある」という傾向もあるのでしょうか?

 

さて。となると、1位はもう、「あの県」が思い浮かんでいる人が多いのではないでしょうか。そう、あの県ですよあの県!

 

1位:秋田県(22.0%)

秋田,秋田犬
(c)Shutterstock

 

やはり「秋田美人」が堂々の1位。雪国ということもあり、色白美女が多いのも確かなようです。

それにしてもなんだか美人は、東北地方と九州・沖縄に集中しているような……。そんななか、東京都が8位にランクイン。単純に人口が圧倒的に多いので、美男美女の人数も多いのか、はたまた東京という首都にいるうちに磨かれていくのか……気になるところです。

 

とはいえ、日本三大美人と言われている「京都府」にかわり、「熊本県」が2位にランクインしたのはちょっと面白い結果でした。もしかすると、昔から言われているイメージはいつの間にか変わってきているのかも。


【まとめ】

みなさんの予想は当たっていましたか? 自分の目で確かめるために、熊本や京都に旅行してみるのもいいかもしれませんね。(かすみ まりな)

情報提供元:ソニー生命保険株式会社