男女の友情はもうフツー!「一緒の部屋で寝ても平気」男女の新たな関係

男女の間に友情は成立するか、しないか。今まで多くの白熱した議論が交わされてきたこの疑問に、新たなピリオドが刻まれようとしています。

20代前半までの若い男性の間では、「男女の友情は成立する」という感覚がすでに当たり前だというのです。

えーっ!? と思った方も多いのではないでしょうか? というわけで、男性の心理、詳しく探ってみましょう。

男女の友情,男女,友情

◆「男と女の友情」は今や当たり前!イマドキ男子の「女友達事情」


15歳〜24歳の男性400人以上を対象に行ったアンケートによると、彼らの多くが「女性の親友」を持ち、また意外な行動をともにしていることが明らかになりました。

まず最初に、この質問。

 

■Q:女性の親友はいますか?


いる………67.9%
いない……32.1%

「いる」と答えた人が約7割、圧倒的です! イマドキ男子は女性の親友を持っているのが当たり前、男女間の友情はごく普通に成立しているようです。

 

◆女性の親友と2人きりで出来ること「旅行」


さらに「女性の親友と2人きりで普通にできること」を訊ねたところ、予想以上の答えが返ってきました。

■Q:女性の親友と2人きりですること(普通にできること)は?


1位 外食……………………40.6%
2位 買い物…………………31.2%
3位 カラオケ………………25.1%
4位 ドライブ………………19.8%
5位 旅行(宿泊)…………16.9%
6位 一緒の部屋で寝る……16.9%

なんと「5人に1人」に近い男子が、「女性の親友と2人きりで旅行できる」「一緒の部屋で寝られる」と答えています。

一緒に食事するだけでなく、買い物、カラオケ、ドライブなどデートでするような行動を友達として行う男子、こんなに多いのですね。街中や観光地で、若い男女が2人仲良く過ごしているのを見かけても、カップルではなく良い友達という可能性は意外にも高いようです。

◆恋愛相談は「女性にする」のが男子の主流に


また好きな女性について話すのも、男同士とは限らない様子。恋愛相談をする相手については、こんな結果が出ています。

 

■Q:恋愛について相談したことがある人は?


1位 親友(男)……30.9%
2位 親友(女)……22.2%
3位 友達(女)……19.3%
4位 友達(男)……18.8%

 

割合が最も高い相手は男性であるものの、それに次ぐ2位・3位はどちらも「女性の友達」という意外な結果になりました。親友と呼ぶほどでもない男性に相談するより、同程度の親しさであればむしろ女性に相談しようと考える男子が増えています。

女性への恋愛相談は、確かに同じ女性の方が良い相談相手になれそう。「もっとこうした方がいいかも」「それは絶対やっちゃダメ」と本音ベースの的確なアドバイスもしやすいですね。

 

男女の間には友情が成立する。それどころか、場合によっては男性同士よりも近い距離感の「親友関係」が成立しているようです。「男」「女」という区切りを超えて、人同士として深いつながりを保てるのは素敵ですね!(豊島オリカ)

情報提供元:株式会社マンダム

 

【あわせて読みたい】

※永遠のテーマだと思ってた「男と女の友情は成り立つか」、20代の結論は…

※【男女のギャップ】男女に友情は成立する?…衝撃の結果にガーン

※初対面で決まる?「男女の友情」は成立するか問題【ハダカの劇プレ】

※遭遇率100%!今すぐ縁を切りたい「ブラック友達」って、こんな人

※性格悪いだけじゃん!自称サバサバ女子にありがちなこと4つ