「人気の習い事Best10」&「今後やってみたい習い事Best10」発表!

■イマドキ女子の「人気の習い事」&「今後やってみたい習い事」Best10


新生活になると何か始めてみたくなりませんか? もうすでに目標を持って前に進んでいる人も多いかもしれません。そこでイマドキ女子の「習い事事情」を調べてみたところ……。

習い事,人気,女性
(c)shutterstock.com

「ケイコとマナブ.net」が20〜34歳の女性に「人気の習い事&やってみたい習い事」を調査。最近私が注目するのは、ペン字です。子どもの教科書や持ち物に名前を書くとき、ちょっと子供っぽい文字が恥ずかしくて……。
では早速「人気の習い事Best10」を見てみましょう。まずは10位〜2位をどうぞ!

■人気の習い事Best10


10位 書道
同位 ピアノ

2020年の東京オリンピックを意識してか、日本の文化「書道」がランクイン。ご祝儀袋に書く時や記帳など、筆でもさらりと綺麗な文字が書けたらカッコイイですよね。しかも無心になれて精神的にも良さそう。
「ピアノ」は小さい頃習っていた人も多いのでは? 私も小学校でやめてしまったので、時間があればまた習いたいなと思う習い事です。

8位 ペン字
同位 お菓子

やはりランキングに食い込んできた「ペン字」。どれだけ綺麗な人でも、字が汚いとちょっとガッカリしてしまうかも。
「お菓子」は去年からはランクを下げつつも、5年連続Top10入りする根強い人気の習い事。最近ではマクロビなどヘルシーなお菓子作りに注目が!

7位 医療(看護、医療事務など)

手に職となる医療系。まだまだ高齢化が進む日本では、需要がありそうですよね。看護はキツイ仕事のイメージですが、それだけにやりがいがあるとも言えますよね。

6位 簿記

「簿記」とは会社の財産の増減、出納などを記録、計算して結果を明確にする記帳方。これから起業したいと考えている人にとても人気の資格です。

5位 パン

ホームベーカリーが一時期流行りましたが、機械がなくても簡単に発酵させてパン作りを楽しむレシピが最近増えましたよね。私も友達が雑穀でパンを作っているのを見て、彼女にお教室を開いて欲しいとお願いしたほど。

4位 フィットネスクラブ

健康志向ブームは衰え知らず! ただ痩せるのではなく、鍛えながらメリハリのあるボディメイクがトレンドの今、フィットネスクラブは再び人気に。暗闇でトランポリンを飛んだり、バイクをこいだりと趣向を凝らしたジムも続々登場してますよね。

3位 家庭料理

結婚を意識した20〜34歳女子としてはマスターしておきたい「家庭料理」。彼氏の胃袋を鷲掴みにして、ゴールインへと持って行くためにはこっそり習いに行っておきたい(笑)。

2位 英語

根強い人気の「英語」。一筋縄では習得できないからこそ、毎年トップ2に入る習い事のよう。また2020年の東京オリンピックでやってくる外国人の人と、会話ができたら素敵ですよね。今から始めれば、日常会話ぐらいは話せるようになるかも!?

では堂々の1位を発表します。

1位 ヨガ・ピラティス

流行りだした頃のブームほどではありませんが、教室が全国的に普及したことや、ホットヨガやエアリアルヨガなどの新しいスタイルの浸透などによって1位になったと思われます。

ちなみに習い事の目的を聞いてみたところ……。

1位 「ストレス発散、気分転換のため」
2位 「プライベートを充実させるため」
同位 「教養、知識を高めるため」

昨年は1位だった「教養、知識」を抑えて、「ストレス発散、気分転換」が今年の1位に。

 

では「今後やってみたい習い事ランキング」も見てみましょう。9位〜2位を一気にどうぞ!

■今後やってみたい習い事Best10


9位 編み物、刺繍
同位 メイク
同位 書道
同位 ペン字

「編み物、刺繍」は趣味の向上ですね。趣味に没頭する時間を得ることで、リラックス効果も期待できそう。
「メイク」って自分なりの方法が見つかると、ずっと同じメイクになりますよね。メイク好きであれば色々チャレンジできますが、なかなかそうは変えられなかったり……。
「書道」や「ペン字」は人気の習い事ランキングにもランクインする注目の習い事。字が綺麗であれば、書くことも楽しくなるし、教養のある人と思われそうですよね。

7位 ピアノ
同位 フィットネスクラブ

どちらも人気の習い事Top10に入ったものですよね。「ピアノ」は楽譜を見たら即弾けるくらいになるとカッコイイですよね。
「フィットネス」は定期的に通うことが大切。私はプールに入りたくて入会したものの、2年間通わず毎月会員費だけ払い続けたことがあります(涙)。

6位 お菓子

去年よりランクを上げた「お菓子」。ヘルシー志向が高まる中、市販のお菓子ではなく、保存料も添加物も使用しない手作りのお菓子が作れるようになりたいのかもしれませんね。

5位 心理・カウンセリング

昨年11位から大幅にランクアップ! 人の悩みや問題の解決をお手伝いする心理カウンセラー。病院や学校の他にも、保育施設や企業など意外と幅広く活躍できるよう。

4位 家庭料理

こちらも昨年8位からのランクアップ。日本料理は無形文化遺産に登録されましたよね。季節折々のもの、伝統的な行事に合わせた料理と、日本食は奥が深いからこそ、きちんと習いたいと思うのかもしれませんね。

3位 パン

昨年も3位を獲った根強い人気の「パン」。教室ごとに色が出るので、ひとつの教室だけでなく、いろんなところへ通ってみると幅が広がりそう。

2位 ヨガ・ピラティス

ヨガはアシュタンガヨガやハタヨガなどいろんな種類がありますよね。種類によって、ハードなものからゆったりしたものと自分にあったヨガを探すのも楽しみのひとつかも。

ではみんながこれからやりたい習い事1位を発表!

1位 英語

やっぱり〜!と声が聞こえてきそうですが(笑)。イマドキはオンラインで学べる英会話もありますよね。スクールに通うのが面倒な人や、時間がない人には持ってこい!

いかがでしたか? 新生活が始まって、心機一転、過去に断念した習い事を始めるもよし、全く新しい話題の習い事を始めるもよし。ちょっと気になるなぁと思ったら、そのままにしないでまずは体験入学の予約をすることが大切かもしれませんね。あとは三日坊主にならないよう、気を引き締めて頑張るのみ! (あおいあん)

情報提供元:ケイコとマナブ.net

【あわせて読みたい】

※女性が「これからやってみたい習い事」ランキングTop30!

※働く女性の「習い事ランキング」2位は英語、1位は…?

※習い事をする目的は?かけられるお金はいくらまで?を徹底チェック

※「なんかいいことないかな」そんな口癖とはおさらば!新生活にこそ始めたいワクワクの作り方

※これ英語じゃなかったの!?知ってそうで知らない意外な「和製英語」10選