習い事をする目的は?かけられるお金はいくらまで?を徹底チェック

皆さんは習い事をしていますか? 最近話題だからちょっとやってみよう的なものから、もう長年続けているお稽古など、習い事は様々な形や理由で取り組んでいると思います。中には素敵な出会いを期待して習い事へ行っている人もいたりして!?

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

「ケイコとマナブ.net」が20~34歳の全国の女性に「学び事・習い事」について調査。意外と皆さん真面目に通っているようです。

まずは習い事の目的Top5を発表。まずは5位から見てみましょう。

習い事の目的ランキング

5位 レベルアップのため(21.4%)

今持っているスキルをさらに高めるための習い事。例えば、今まではヨガを楽しんでいるだけだったけど、人に教えられるようインストラクターの資格を取るといった感じでしょうか。ストイックなところがいいですね。

4位 教養・知識を深めるため(23.7%)

今まで触れることのなかった世界へ。新しい習い事を始めて、自分の教養や知識を深めるのは素敵なことですよね。

3位 ストレス発散・気分転換のため(23.9%)

キックボクシングで日々のストレスを発散したり、料理教室へ通って気分転換したりと、せっかく月謝を払って行くのだから、自分を追い込むようなものは疲れてしまうかもしれませんね。

2位 仕事のため(25.5%)

会社からの勧めや、自分から仕事のスキルアップのために通う人も多いと思います。ちょっと強制的な雰囲気もしますが、習い事をマスターした時にはすべて自分の身になっていること。自分の財産が増えると思えば頑張れそうですよね。

では気になる1位を見てみましょう。

1位 プライベートを充実させるため(26.6%)

やはり自分の興味のあるもので、楽しく充実した習い事に通いたいですよね。習い事をすることで、生活にメリハリが出たり、心も体も元気になれるのがベスト!

では1位のような趣味目的の習い事にかけられる金額はどのくらいでしょうか?

習い事にかけられるお金

気軽に始められる金額は¥4,957で、通うかどうかしっかり考えて決める金額は¥9,003となりました。ちょっと試しにやってみて、合わなかったらやめちゃえる金額は約¥5,000。長く続けようと本気になるのは約¥9,000ということですね。

これが2位のような仕事や資格取得の目的でかけられる金額だとどうなるのでしょうか?

まずは気軽に始められる金額は¥19,503で、通うかどうかしっかり考えて決める金額は¥38,467となりました。やはり先々手に職となるような仕事系には、趣味とは比べ物にならない金額を投資するよう。本気度がうかがえますね。

ちなみに趣味も仕事にもかけられる金額は、去年より上昇傾向になりました。自分の世界を広げるため、不安定な今の時代に少しでも戦力になるような習い事など、イマドキ女子は自己投資への考えがしっかりしているのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:ケイコとマナブ.net

【あわせて読みたい】

※アラサー独身女子に聞いた!未婚だからこそ「謳歌できること」ランキング1位はやっぱり…

※「契約結婚」ならぬ「婚前契約」?専門家が予測する「2017年以降」を表す6つのキーワード

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

※今、「衝動買い」ならぬ「衝動食い」が女子に急増中!その実態とは?

※500円玉貯金を2か月してみたら…1000万円貯めた秘密は…【お金編・年間ランキング】