新社会人515人が「将来のパートナーに望むこと」がリアル!

近い未来!? 遠い未来!? いつかは結婚したいと思う人も多いはず。新社会人の約8割が、結婚&出産後も働きたいと望んでいるという結果が出てる今、将来のパートナーに望むこととはどんなことなのでしょうか?

結婚,共働き,パートナー,希望,
(c)shutterstock.com

■新社会人女性が「将来のパートナーに望むこと」を調査


アツギ株式会社が今年4月から入社予定の女性新社会人515人に、「将来のパートナーついて」を調査。私は、「亭主元気で留守がいい」と思ってました。残業や徹夜をして働きまくって、お金を家にいっぱい入れてくれれば、家事はやらなくて良し!的な……。

まずはパートナーと家事、育児を分担したいか聞いてみたところ……。

Q.パートナーと家事・育児を分担したいですか?

,結婚,共働き,パートナー,希望
「はい」87.8%
「いいえ」12.2%

こっちだって働いているんだから、そりゃ分担した方がいいですよね。イマドキの新社会人は共働き思考の女性が多く、家事も育児も分担して欲しいと思っているよう。アラフォーの私のママ友も、夫婦ともに銀行員で、フルタイムで働いています。料理ができないママ友は、料理ができる夫に毎日のご飯はもちろん、お弁当まで任せていました。これからは、男性がそのくらいできなくてはダメな時代かもしれませんね。

次に、パートナーの働きについて。

a「できるだけ残業をしないで家事や育児に参加してほしい」?
b「家事や育児よりも仕事を優先して、残業もしてほしい」?
結婚,共働き,パートナー,希望,

a 18%
どちらかといえばa 55.3%
どちらかといえばb 23.8%
b 2.9%

「残業をせず家事や育児に参加」希望の女性は73.3%にも! イマドキの社会人は残業が絶対という意識も昔ほどないし、企業も残業をなるべくさせないようにしているためこのような結果になったのかも。働きながらひとりで家事や育児を担うのは大変なため、大人の手がもう一つあったら助かるのにと思う場面は正直たくさんあります。しかし、bの意見にもそれなりに理由があり、慣れない家事や育児をちんたらやられるよりは、外で稼いできてくれと思うのではないでしょうか。仕事を頑張って出世してもらいたい女心も見え隠れしませんか?

私の友達夫婦は夫が定時に帰れる人で、妻は残業もある夫婦でした。それでも妻は頑張って子どものお迎えへ行ったりしましたが、無理をして疲れて帰ってくるといつも夫がいることで逃げ道がなかったそうです。家事や育児も分担していましたが、ひとりの時間が少なく窮屈だったそうです。結婚当初は残業なしで帰ってきて欲しいかもしれませんが、時間が経つとそんな窮屈な気持ちにもなる場合もあるのかもしれませんね。一番いいのは、いつでも話し合いができる関係を築けることなのかもしれませんね。 (あおいあん)

情報提供元:アツギ株式会社

【あわせて読みたい】

※「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?圧倒的多数の答えは…

※【女子の本音】結婚と仕事、どちらを取る?「夫の転勤についていく女子」はなんと…

共働き夫婦で夫にしてほしい「家事」2位は風呂掃除、1位は…

※女性の仕事選び「妥協できる点」「妥協できない点」ってなんですか?

※「20代のうちに結婚したい!」という人は半数以下の時代。その理由は?