歓迎会で、通勤電車で…♡新生活で恋に落ちる理想的な瞬間ランキング

最近、桜が咲いて空気自体も明るく感じますね! 新年度がはじまると、真新しいスーツを着た新入社員や、ピカピカのランドセルを背負った小学生を見かけ、何だかワクワクしますし、何か新しいこと起きないかな……なんて期待してしまいます。

新生活,恋,タイミング
(c)shutterstock.com

みなさんは新年度が始まったらどんなことを思いますか?

ということで今回は、Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」が、男女約1,000人を対象に調査した「新生活に関するアンケート調査」の結果をご紹介します!

 

■新生活シーズン(新年度)が始まるとき、どのような気分になりますか?


(男性)

1位:特に気分に変わりはない 45.8%
2位:わくわくして興奮する 28.0%
3位:ドキドキして緊張する 17.4%
4位:ハラハラして不安になる 7.8%
その他(自由回答) 1.0%

(女性)

1位:特に気分に変わりはない 39.3%
2位:ドキドキして緊張する 25.2%
3位:わくわくして興奮する 21.0%
4位:ハラハラして不安になる 12.6%
その他(自由回答)1.3%

なんと、男性の約5割、女性の約4割が「特に気分に変わりはない」と回答しました。意外に現実的な考えの方が多いようです。

次いで、男性では「わくわくして興奮する」「ドキドキして緊張する」、女性では「ドキドキして緊張する」「わくわくして興奮する」となり、約半数の方が新生活シーズンは、不安よりも「わくわく・ドキドキ」気分が勝っているという結果でした。

では新生活シーズンをきっかけに始めたいことは何かあるのでしょうか?

 

■新生活シーズン(新年度)をきっかけに始めたいことは何ですか? 


(男性)

新生活,恋,やりたいこと

1位:恋愛 40.1%
2位:生活習慣の改善(食事や睡眠時間など) 14.9%
3位:貯金/節約 14.7%
4位:新しい趣味 12.5%
5位:運動 8.0%
6位:ダイエット 7.2%
その他(自由回答) 2.6%

(女性)

新生活,恋,やりたいこと

1位:恋愛 34.4%
2位:生活習慣の改善(食事や睡眠時間など) 16.4%
3位:貯金/節約 16.0%
4位:新しい趣味 14.9%
5位:ダイエット 9.9%
6位:運動 6.1%
その他(自由回答)2.3%

男女共に、第1位は「恋愛」という結果となりました。次いで、第2位は「生活習慣の改善」、第3位は「貯金/節約」となりました。

若者の恋愛離れが話題になっている昨今ですが、新しい季節の始まりは、新たな出会いを期待する方も多いのでしょうか。

新生活と恋についてもう少し深堀りしてみました!

 

■新生活シーズン(新年度)を恋のチャンスだと思いますか?


(男性) 

新生活,恋,

思う 73.4%
思わない 26.6%

(女性)

新生活,恋,

思う 69.8%
思わない 30.2%

男女共に約7割が「チャンスだと思う」と回答しました。職場や学校等の環境の変化に、恋の可能性を感じている方が多いと見て取れます。

では最後に新生活シーズンで恋に落ちる理想的な瞬間を聞いてみました!

■新生活シーズン(新年度)で恋に落ちる理想的な瞬間は?ランキング 


新生活,恋,瞬間,落ちる,ランキング,理想

(男性)

新生活,恋,瞬間,落ちる,ランキング,理想

1位:歓迎会などで隣になり、話が弾む 41.7%
2位:仕事で困ったときに、さりげなく助けてくれる 20.9%
3位:新しい職場(部署)での一目ぼれ 11.8%
4位:同じマンションなどで挨拶を交わし仲良くなる 10.6%
5位:通勤時に電車などで声をかけられる 10.3%
6位:引っ越しなどのイベントを手伝ってくれる 2.1%
その他(自由回答) 2.6%

(女性)

新生活,恋,瞬間,落ちる,ランキング,理想

1位:歓迎会などで隣になり、話が弾む 41.0%
2位:仕事で困ったときに、さりげなく助けてくれる 33.9%
3位:通勤時に電車などで声をかけられる 10.4%
4位:新しい職場(部署)での一目ぼれ 7.7%
5位:同じマンションなどで挨拶を交わし仲良くなる 4.9%
6位:引っ越しなどのイベントを手伝ってくれる 0.5%
その他(自由回答) 1.6%

男性、女性ともに1位と2位は「歓迎会などで隣になり、話がはずむ」、「仕事で困った時に、さりげなく助けてくれる」、3位は男性は「新しい職場(部署)で一目ぼれ」、女性は「通勤時に電車などで声をかけられる」となりました。

想像するだけでもなんだかニヤニヤしてしまうシチュエーションですね♡

 

しかし職場関連での出会いが理想的だとの回答が多い一方、「職種柄、職場での出会いは期待できない」(20代男性)、「自然な出会いなんて無い」(30代女性)など、厳しい現実に対する意見も寄せられました。

 

いかがでしたか? そういえば私も学生のとき、新入生合宿で風邪をひいて咳き込んでいたら風邪薬をくれた男の子がいたなぁ……。なんて思い出してしまいました(笑)

 

確かに大人になればなるほどそういう機会が少なくなっているかもしれませんね。でもだからといって新生活シーズンなのに暗い顔をしていたらもったいない! この機会にたまには顔をあげて今後起きるかもしれない期待を膨らませてみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

※【夜の心理テスト】出会いの春に必見!あなたの第一印象がわかる心理テスト

※…疲れた。新年度・新生活に疲れてきた人におすすめしたい5つのこと

※出会いが欲しいなら旅行に行くべき!なんと10人に1人が旅先で恋をした経験あり!

※既婚者の50%は社内恋愛で出会ってます!社内恋愛のリアルを調査