“三高”はもう古い!現代女性の理想の結婚相手は“三NO(ノー)”男子なんですって。

女性が結婚相手の男性に求める条件でよく聞くものに「三高」っていうのがありますよね。この「三高」は、求める男性のスペックの3つが、高学歴・高収入・高身長と、どれも高いことから生まれています。

 

この言葉が生まれた当時は、誰もが羨むスペックの男性と結婚したいと考える女性が多かったということです。とは言え、このキーワード生まれたのは、バブル時代の、今から30年も前の話……。

 

それでは社会全体の価値観の変わった2017年の今、求める結婚相手の条件は一体何があるの!? ということで、株式会社パートナーエージェントが20代後半~30代前半の独身女性1,897人に聞いた最新の条件について見ていきましょう!

(c)Shutterstock

 

三高に替わる新しい「三○」は何が入るのでしょうか。「結婚したい」と回答した独身女性1,154名が選んだ求める条件、まずは一気に結果を見てみましょう。

結婚相手,条件,男,3高

「収入」「清潔感がある」「子供好き」「煙草を吸わない」などの細かい条件の中で上位5位は、こちらになりました!

結婚相手に求める条件(複数回答、n=1,154)


1位「優しい」(74.3%)
2位「暴力をしない」(72.3%)
3位「価値観が合う」(71.1%)
4位「借金をしない」(68.1%)
5位「浮気をしない」(64.7%)

1位の「優しい」、3位の「価値観が合う」、そして7位の「気遣いができる」(63.2%)など、性格に関する項目が上位に多くランクインしていますね! とにかく性格が良く、価値観などが合う、自分の身の丈にあった人を結婚相手にしたい女性が多いようです。

 

結果、「三高」を思わせるような学歴、収入、容姿に関する項目は、ほとんど上位には見られませんでした!

 

そして、注目すべき点は、2位「暴力をしない」、4位「借金をしない」、5位「浮気をしない」と、5位までのうち3項目が「○○しない」という条件になっていたところ! 何かが優れていたりなどの特徴を求めるよりも、〜しないなんて没個性のような気もしますが、そういう人が結婚相手として求められているようです。

 

ちなみに「ギャンブルをしない」(60.6%)も9位に入っていました。儲かれば良いなんて考えは無く、とにかく平穏な結婚生活を求めている女性が多いみたいですね。

結婚相手,条件,男,3高

◆最低限「○○しない」男性を選びたい理由とは?


結婚相手に求める条件で、男性に対して何かを多くを求めるよりも最低限「○○しない」を選んだ人に理由を聞いてみました。

「ギャンブルをしない・借金をしない・暴力をしない」……人生が終わる可能性があるから(27歳/女性)
「金銭感覚が合う・価値観が合う・暴力をしない」……価値観や金銭感覚が合わないと生活していくうえでストレスがたまりそうだから。暴力は嫌だから(28歳/女性)
「優しい・借金をしない・暴力をしない」……借金と暴力は離婚の原因になると思うから優しい人が良い(31歳/女性)
「浮気をしない・借金をしない・暴力をしない」……最低限の事なので(32歳/女性)
「清潔感がある・優しい・浮気をしない」……おだやかに暮らしたい(33歳/女性)

理由を見てみると、「最低限」や「おだやかに暮らしたい」など、当たり前のことを求めている女性の意識が強く感じられますね。波乱万丈な結婚生活よりも、安定を求めているようです。

このことから、2017年の現在の、求める結婚相手は“三高”より“三NO(ノー)”男子と言えますね!

不景気だったり、終身雇用でもなくなった時代では、結婚生活だけは安定したいと考える女性が多いのかもしれないですね。確かに私もイケメンよりも安心できる相手と結婚したいです……。(かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社パートナーエージェント「結婚相手に求める条件」に関するアンケート調査

 

【あわせて読みたい】

※「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!

※結婚相手が「親に似ている」と回答する人、50%以上。どこが似ていると惹かれてしまうのか

※結婚相手の年収は500万円以上が希望!未婚女子の本音

※既婚女性が教える!「結婚相手を決めるうえで大切なこと」1位は…?

※年収1000万円でも貯金ゼロはNG!結婚相手に求める「理想の年収&貯金額」ランキング