「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!

今彼氏がる人も、いない人も。結婚願望がある人も、ない人も。初恋をした頃は、「付き合った人と結婚するんだ」なんて思ったこともあるのでは? でも年を重ね、付き合う人数も増え……今でも当時と同じ様に思ってますか!?

結婚,彼氏,旦那,求めるもの,違い
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性499人に「男性に求めているのは?」を調査。「彼氏」と「結婚相手」って別物?

まずは彼氏に対して一番求めているもの、7位〜2位を見てみましょう。

■彼氏に対して求めるもの


7位 かっこよさ(4%)

彼氏がかっこいいのに越したことはありませんよね。友達にもちょっと自慢できちゃうし、自分も彼氏に似合う様な彼女になりたいと自分磨きもできそう。

6位 ユーモア(7%)

付き合うなら楽しくなきゃ! お笑い芸人とまではいかなくても、ちょっと冗談が言えたり、笑いが絶えない付き合いにしたいですよね。

同位 誠実さ(7%)

やはり浮気ばっかする相手では困ります。彼氏である以上、他の女性には目もくれない状態であって欲しいもの。

4位 ときめき(11%)

ときめきを継続するのは結構難しいですが、いつまでも「キュン」としていたいのが女心。付き合いが長くなるにつれての、なあなあ感は嬉しい反面、ときめきを減らしますよね。

3位 優しさ(21%)

彼氏でなくとも、男性は優しくないと女性は離れていきますよね。特別なことをして欲しいわけじゃなく、車道側を歩いてくれるとか、重い荷物を持ってくれるだけでも優しさを感じられます。

同位 包容力(21%)

落ち込んだ時や、悩んでいる時、女友達に愚痴を話してもスッキリはしますが、実は彼氏にギュッと抱きしめてもらったり、「大丈夫だよ」の一言で安心できたりしませんか? 彼氏には自分よりちょっと大きな存在でいてくれて、自分を包んでくれるような立場でいて欲しいもの。

では気になる1位!

1位 自分への愛情(29%)

好きな人にはいつでも一番大切に思われていたいのが女性の本音。もっと言ってしまえば、自分だけを愛して、自分だけしか見ないで欲しい位、独占したい気持ちではないでしょうか?

「彼氏」には自分の全てを受け入れてくれるような存在を求めましたが、一方「結婚相手」になるとどうでしょう……。

結婚相手に対して一番求めていること、8位〜2位を発表。

■結婚相手に対して求めていること


8位 かっこよさ(4%)

「彼氏」と同じ4%でしたが、「結婚相手」となると意味合いが違ってくるような。結婚相手になると、自分の子どもにも影響が出てきますよね。かわいい子どもを産みたいと願う女性は少なくないと思います。

同位 同じ生活リズム(4%)

自分は朝型人間なのに対し、結婚相手が夜型人間では結婚生活が成り立ちません。会話する時間も、出かける時間帯も変わってきますよね。

6位 自分への愛情(7%)

「彼氏」で1位を獲った「自分への愛情」がなんと7%と大幅なランクダウン! 結婚には自分への愛情よりももっと大切なことがあるってことですね。

同位 ときめき(7%)

「彼氏」で4位だった「ときめき」もランクダウン。正直、結婚して毎日生活をしていく中で、ときめきを感じる心は退化していきます(笑)。私的には、髪型を大幅に変えた時や、すごく高いものを買ってくれた時くらいにしか、ときめきを思い出せません(笑)。

4位 優しさ(11%)

こちらも「彼氏」で上位だった「優しさ」がランクダウン。とはいえ、結婚生活に優しさがないと継続は難しいので、大切なポイントだと思います。

3位 誠実さ(14%)

彼氏が不誠実であることが発覚したら、即別れられますが、結婚相手となると話は別です。不倫をしたり、不誠実な態度がバレた時に、結婚しているとすぐには別れられないことも多いですからね……。

同位 包容力(14%)

かろうじて「彼氏」と同じ順位を保った「包容力」。たまに会う彼氏には内緒にしていたアレやコレが、結婚生活ではあらわになってしまいます。それを受け止めてくれる、大きな器の男性が必要ですよね。

では1位を見てみましょう。「彼氏」では出てこなかったアレがトップに。

1位 経済力(39%)

約4割の女性が「経済力」を支持。一生添い遂げたいと結婚するわけですから、一生分の経済力があるかは大きな問題です。もう自分への愛情が、昔の彼氏より薄いなと感じても、経済力が安定した男性なら、愛情よりもこちらを取る!というのが本音なのでしょう。

ちょっと笑っちゃうぐらい「彼氏」と「結婚相手」に求めるものが違いましたが、皆さんはどうですか? 既婚者、子どもアリの私としては、やはり「経済力」は一番だと思いますが、毎日を楽しく暮らせる「ユーモア」も必要だと思いました。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※「他人の彼氏の容姿」うらやましいと思うのは?2位背が高い、1位は…

※おませさん♡今の「10歳女子」は7割以上が恋してる!理想の彼氏像って…どんな人?

※結婚相手の年収は500万円以上が希望!未婚女子の本音

※結婚相手が「親に似ている」と回答する人、50%以上。どこが似ていると惹かれてしまうのか

※【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ