プロポーズは付き合ってどのくらいが理想?男女それぞれの意見を聞いてみた

プロポーズは一生に一度の大切なシュチュエーションですよね。いつどこでどんな風にと夢見ている女性も多いと思います。そんな女性が夢見るプロポーズを男性はどう考えているのでしょうか?

(c)shutterstock.com

楽天オーネットが男女253名に「憧れのプロポーズ」を調査。女性から男性へ逆プロポーズなんてあり得るのでしょうか!?

まずは男女に、プロポーズは自分からしたいか、相手からされたいかを聞いたところ。。。

<男性>
「自分からしたい」91.2%
「相手からして欲しい」8.8%

<女性>
「相手からして欲しい」100%

女性はなんと100%の人が「男性からのプロポーズ」を希望! それに対し、男性は約9割が「自分からプロポーズ」と答える反面、約1割の人が「女性からのプロポーズ」を希望。たった1割ですが、自らプロポーズをしない男性にビックリ!! しかし、男女平等や女性の男性化なんていわれる昨今ですが、やはりプロポーズは特別。男性からされたいものですよね。

では、お付き合い開始からいつまでにプロポーズをしたい?されたい?

■プロポーズをしたい、されたい期間は?


<男性>
「3か月以内」16.7%
「半年以内」28.4%
「1年以内」28.4%
「2年以内」17.7%
「2年以上先」5.9%

<女性>
「3か月以内」15.8%
「半年以内」30.5%
「1年以内」33.1%
「2年以内」14.6%
「2年以上先」0.7%

男女ともに「半年以内」〜「1年以内」がボリュームゾーンで、「早すぎず、遅すぎずちょうど良い時期」と考える人が多数でした。1年以上と答えた女性は20.6%にたいし、男性は26.5%と、男性の方が結婚に対して慎重な考えであることも判明! 男女それぞれの意見も見てみましょう。

<男性>
■「半年以内/運命の人と出会えれば、多くの時間は必要ない」
■「1年以内/付き合う期間が短すぎると、お相手の分からないところがまだあります。逆に長すぎると、それだけ相手の時間を奪ってしまうことになると思います」
■「1年以上/春夏秋冬それぞれの季節を1年分一緒に過ごして、いろんな彼女の表情を見てから、次の2年目の年に結婚したい」

<女性>
■「半年以内/早すぎても私の本当にわかってくれてるのかな?って思ってしまうし、遅すぎても結婚を渋っているのかな?って思ってしまう。半年くらいがちょうどいいかなと思う」
■「1年以内/お互いの家族のことも知りたいから1年位はお付き合いしたい。全てのシーズンを一通り経験したいのもあります。
■「2年以内/一生一緒にいられるためには最低でも2年の準備期間が欲しい。家族のこと、経済面、出産などいろいろシミレーションしたい」

男女でいろいろな意見がありましたが、私個人は「1年以上」お付き合いをしてからプロポーズが理想かなと思います。お正月やお花見、海やクリスマスなど季節ごとにイベントがありますよね。それを全て一緒にどう過ごすか、記念日などをどれだけ大切にする人か、など見たくないですか?
とはいえ、結婚はタイミングです! どんなに好きで、長く付き合っても結婚につながらなかった人もいれば、なんとなく付き合ったのすぐに結婚話がでる人もいます。うちの母曰く、「結婚はタイミングと、一瞬の気の迷い」だそうです(笑)。皆さんも素敵なプロポーズを受けてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!

※【女子の本音】「この人と結婚できるかわからない…」と思った男性と、付き合える?多数派の意見は…

※出会ってすぐ結婚!「いきなり婚」希望者が増加している理由

「好きになれれば、結婚できる!」これ共感できる?できない?

※本気で悩む…自分より低収入の彼と結婚できる?できない?