あれだけ盛り上がっていたバレンタインデーも、もう半月前のできごとなのですね。早いものです。
1月の頭くらいから約1か月半わたって盛り上がっていたバレンタインデーですが、その「お返し」が行われる「ホワイトデー」……なんだか若干盛り上がりに欠ける気がします。
そんな「ホワイトデー」について、男性たちに調査してみました。
◆男性の本音を調査!ホワイトデー、「義理チョコ」にお返しする?
今回着目したのは「義理チョコのお返し」について。「本命チョコ」をもらった男性たちはおそらくお返しする人が多いのではないかと思いますが、職場などで配られる、いわゆるばらまき義理チョコへのお返しって、皆さんどうしているんでしょうか……。
【男性の皆様】「義理チョコ」、ホワイトデーにお返ししますか?
ほぼ必ずします! 33%
高そうなものならするかも 19%
人によってはするかも 26%
たぶんしません… 22%
「ほぼ必ずする」人は意外と約3割。「たぶんしない」も約2割。
残る約半数は「高そうなものなら……」「人によっては……」などの、条件つきお返しという結果になりました。モノや人を見てお返ししているんですね!
ここについてさらに詳しく調査してみました。
◆「モノ・人によって」お返しをする人の意見
「駄菓子屋さんで売っていそうなチョコにお返しするのは、逆に重いかなと思うのでしない」
「デパートとかで売っている高そうなやつだと、しないと後でいろいろ言われそうなので、それより若干高そうなお返しをします」
「女性の上司からもらった場合はする。同期とかだとしないことが多い」
「女性が多い職場なので、お返しをしないとケチ扱いされるので職場ではします。でもバレンタイン近辺に会ったりした女友達からの義理チョコをもらってもお返ししたことない」
などなど、今回調査した男性陣は、全体的に「面倒なことになりそうなシチュエーションを避ける」といった意味で「ホワイトデーお返し」を認識している方が多い傾向にありました。
「バレンタインの義理チョコ」の時点で若干面倒さを感じている女性も多いのに、男性もそこに面倒さを感じていたら……もはや義理チョコってなくなっていい文化なのでは……? と思いますが、もはや職場での義理チョコって、「社内のプチお歳暮」のようなものなのではないでしょうか。
そして、「なんやかんや義理チョコでももらえれば嬉しい」男性が多いように、「なんやかんやホワイトデーに美味しいものをもらえると嬉しい」女性が多いのも事実。「普段はしない」という方も、してみてはいかが?(榎本麻衣子)
【あわせて読みたい】
※【AKIが教える男子のホンネ】ホワイトデーのお返しでわかる、男子の“脈あり”サイン!
※【女子の本音】むしろ嫌いになる!ホワイトデーの残念プレゼント「こんなの、いらない!」実例
※本音でゴメンナサイ!ホワイトデーで好感度が上がるのは「○倍返し」なんです!