気をつけて!「あなたは仕事でこんなミスに注意!」がわかる心理テスト

「あなたは仕事でこんなミスに注意!」診断


腕でバツ印を作る女性

【質問】

欲しかったアクセサリーを発見したあなた。しかもセール品です! でも、一度慎重に考えている内に、他の人が購入してしまいました。さて、あなたはどうする?

A:似たものを買う

B:入荷まで待つ

C:別の店で探す

D:潔く諦める

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

【診断できること】

「あなたが仕事においてミスしがちなこと」

深層心理において「欲しかったもの」は、あなたが社会的に認められたい、評価されたいという願望の表れです。そして、手に入らなかったというシチュエーションは、あなた自身が目的のため、どんな考え方をするかを暗示しています。そのため、あなたのアクションがどのようなものであったかにより、ビジネスシーンでどんなミスをしやすいかが分かるのです。

 

■A…せっかちで失敗する傾向が

あなたは自分が求めているモノに対して、一生懸命になってしまう傾向があるようです。
そのため、ミッション達成能力は抜群だと言えます。ただ、目標を果たすことしか見えない部分もあるため、どうしてもせっかちになってしまうようです。締め切りが設けられている場合は強みですが、そうでない場合は焦って大失敗したり、信頼を失ってしまうことも。急ぐべきことなのかそうでないことなのか、見極めつつ動いていきましょう。

 

■B…こだわり過ぎて失敗する傾向が

あなたは自分の理想を大切にしつつ、それに向かって納得のいく仕事をしていくタイプでしょう。
そのため、あなたの作品や仕事内容は、誰が見ても納得のいくものだと言えます。しかし、時としてその姿勢が周囲にはマイペースに映ることも多く、こだわりが周りの反感を買ってしまう場合も。何事も80%を意識しながら自分の理想を形にしていくことで、仕事でのストレスが軽減できるはず。

 

■C…安請け合いで失敗する傾向が

あなたは人付き合いが良く、誰とでも仲良くできるのが強みでもあり長所だと言えます。
あなたの周囲には、いつも仲間や友だちがいて、仕事も気持ちよく進めていくことができるでしょう。しかし、嫌われないように何でも受け入れようと思うため、パンクしてしまうこともしばしば。その結果、安請け合いから最終的に信頼を失ってしまう恐れが。できることとできないことをはっきりさせて、それを相手に伝えるようにしましょう。

 

■D…粘りが足りずに失敗する傾向が

あなたは楽観的で好奇心旺盛なため、好きな事に対して一生懸命になれる性格のようです。
そのため、自分の興味がある分野では、驚くべき結果を出すことができるでしょう。しかし、粘り強さに関しては今ひとつ。「あと少し」「今一歩」というところで、投げ出してしまうことも。自分が着手したことは、最後までやり遂げる習慣をつけるようにしてみましょう。きっと、素晴らしい結果を出せるはずです。

 

 

仕事の上でミスをすることは、もしかしたらあなたにとってハッピーなことかもしれません。これは逆説的な表現ですが、物事にはすべて裏と表があります。マイナスをマイナスのまま受け止めると、何も生産的なことは生まれません。しかし、マイナスの中にあるプラスの側面に目を向ければ、それは「価値ある失敗」へと変わります。要は、ミスをしたという事実ではなく、そこから何を得たかという発想なのです。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>CanCam.jp TOPにもどる