ネットで出会った恋愛、ぶっちゃけどうですか?経験者に聞いてみた

恋愛

インターネットが普及して、恋愛の仕方も多様になりましたよね。マッチングアプリで付き合ったり、SNSで出会ったりすることも、今は珍しいことではありません。

実際のところ、SNSやマッチングアプリ経由で付き合うと、どんな感じなのでしょうか。経験者の方たちにインタビュー調査したところ、SNS・アプリ恋愛ならではといえるエピソードを聞くことができました!

 

◆SNSやマッチングアプリ経由で付き合った人との嬉しいエピソード

・趣味や話題が合いやすい

「共通の趣味をきっかけに、SNSのオフ会で仲良くなって付き合いました。共通の趣味があると、話題が尽きないのがいいですね。延々とLINEやSNSで話してます(29才・会社員)」

付き合っている人の趣味を理解しあえていて、それでいて語り合える仲間でもある、というのは日々過ごす時間が楽しくなりますね!

 

・共通の知り合いが増えると安心する

「マッチングアプリで付き合って、共通の知り合いがいなかったので”二股とかされていないかな”と不安でしたが、友達とのバーベキューに誘ってくれたり、両親に会わせてくれたりして、それでやっと”自分が彼女だ”って思えました(30才・会社員)」

「共通の知り合いがいないのが不安……」というのは、マッチングアプリで付き合った後に悩むことが多いようです。だからこそ「自分の友達や両親に紹介」という段階を経ることで初めて安心する、とのこと。

 

・近況をSNSで把握できる

「彼氏はTwitterで仲良くなって付き合いました。彼氏が家に来る前に、”アイス食べたいな”とTwitterに書いていたら”さっきアイス食べたいってTwitterに書いてたでしょ?”と、私の好きなアイスを買って家に来てくれたのは嬉しかった!ちゃんと見てくれてるなって感じでした(26才・IT系)」

なんてまめで素敵な彼氏なのでしょうか……! 「SNSに書いてある情報を元に、彼女を喜ばせる」。SNSの正しい使い方といえます。

ただ、嬉しいこともある反面、困ってしまうことも、もちろんあるようです。

 

◆SNSやマッチングアプリ経由で付き合った人との困ったエピソード

・会員登録したまま

「マッチングアプリで付き合ったけど、私と付き合ってからも会員をやめてくれない。自分にいいねがくるのが嬉しいみたいで、モテたいんだなって……。しかも、私と2人で撮った写真をトリミングしてアプリのプロフィール写真として使ってたのがすごく嫌!(28才・デザイナー)」

自分がいるなら必要ないじゃない!と怒りたくなるところ。積極的に使っているわけではないにせよ、付き合った後はアプリを削除してほしいですね。

 

・他の人にも……

「Twitterで出会って付き合ったのですが、私と付き合った後にもDMで女の子を遊びに誘っていた……。浮気じゃないって言ってたけど不信感が残っています(26才・営業事務)」

困った体験談で多かったのは、「SNSやアプリで他の女の子と関係を持とうとしている」ことでした。自分たちもSNSやアプリで出会ったからこそ、「また同じように女の子と出会っていないか」と疑心暗鬼になってしまうそう。

SNSやアプリは手段。SNSやアプリで出会った後に、信頼関係をしっかり築くことが、恋愛が長続きする秘訣といえそうです。(たきたて玄米)

 

【あわせて読みたい】

※もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル

※SNS恋愛経験者に聞いた!「顔見えないのに惚れちゃう」意外なポイント

※ 【怒りと懺悔】された!しちゃった…女子のSNSマウンティング事情

※【夜の心理テスト】あなたにぴったりの勝負下着は?

※【28歳、女、婚活中】マッチングアプリで見かけた「絶対ヤバそう」NG男の写真にありがちなこと