エステへのクレーム約5割!フェイシャルエステのトラブルTop10発表!

皆さんはフェイシャルエステをしたことはありますか? エステティシャンの施術が気持ちよすぎて、とろけてしまいますよね。私は何度かよだれを垂らしながら寝てしまったことがあります(笑)。

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

そんなエステに関して、美容総合情報サイト「美活百科」がエステティシャン346人に「フェイシャルエステのよくあるトラブル」を調査。皆さんはクレームを言ったことはありますか? なんと技術に関するクレームを受けたことのあるエステティシャンは47%もいるそう!

では気になるクレームの内容Top10を見てみましょう。まずは10位から。

■フェイシャルエステのよくあるトラブルランキング

10位 スチーマーに関するトラブル(6票)

スチーマーを肌に当てるとき、「熱くありませんか?」などと聞かれたことありますよね。でも施術の流れの中で聞かれるため、「熱い」と言い出せないお客様がいるよう。分かります! エステティシャンの手を止めるのも恐縮するし、時間ももったいないから、ちょっとくらい熱くても我慢しちゃおうって思っちゃいますよね。一度手を止めて聞いてもらえると、こちらも考える時間があり言いやすくなりますよね。

 

9位 寝てしまったお客様とのトラブル(8票)

寝てしまって起きた時には施術が終わっており、吸引やマッサージなどのコースをきちんとしていないのではないかと疑われたというトラブル。これは大分、爆睡状態ですよね(笑)。ヘアサロンのように、切った後の髪の毛が見れるとかではないから、施術をしたかどうか疑ってしまうのでしょう。でもそれだけリラックスしていたのですから、仕上がりは肌を見れば一目瞭然ですよね。ちなみに私はうたた寝し、自分のイビキですぐ起きるタイプです(笑)。

 

8位 エステティシャンの手に関するトラブル(9票)

手に関する不満はふたつ。ひとつは「手が冷たい」。特に今の時期はありがちですよね。リラックスしに来ているのに、手の冷たさでヒヤッと体がこわばってしまっては意味がありません。もうひとつは「手がガサガサしている(荒れている)」。エステティシャンの手って、肌の上を滑るように施術していかなくては気持ち良さを得られない気がします。ガサガサでは男性に触られているような感覚になりそう。。。

 

7位 吸引に関するトラブル(10票)

吸引で一番多いトラブルは「肌が赤くなった」。肌が強い人もいれば、肌が弱い人もいますよね。吸引好きにはスッキリ感がたまらず、強目を希望する人も多いと思います。しかし肌って毎日ベストな状態ではないし、生理による揺らぎなんかもあったりしますよね。吸引は無理強いしないほうがよさそうですね。

 

6位 拭き取り時の不満(11票)

オイルを拭き取った際に、顔に残ってしまった場合や、クレンジングフォームが目に入ってしまったというような不満。オイルの拭き取りは結構気持ち悪いですよね。でも強く拭かれてしまうと肌が痛くなってしまうし。。。で、なんとなく言わずじまい。クレンジングフォームが目に入れば、痛いのですぐ施術にストップをかけられますよね。

 

5位 ホットタオルへの不満(13票)

これはタオルが「熱い」or「冷たい」のどちらかですよね。正直、好みだと思うんです。私は熱めが好きですが、皮膚が薄い人は熱めだと火傷になってしまいそうですよね。ホットタオルを用意している間に、自分の好きな温度を伝えるといいかもしれません。

 

4位 担当者の変更(15票)

「新人スタッフにはしてもらいたくない」、「スタッフに技術のバラつきがある」、「スタッフが変わるのがイヤ」などの声が。複数のエステティシャンがいて、担当制でないとこのようなトラブルが起こりますよね。基本は気に入った人がいれば指名をするのが一番です。私も、新人の方に施術してもらったサロンで、次回はその人以外でお願いしたいと言ったことがあります。申し訳ないと思ったのですが、そのサロンと新人さんのためにもと思い伝えました。

 

3位 施術後の肌トラブル(29票)

肌トラブルで一番多いのは「ニキビなどのブツブツができた」。自分がいつも使っていない、新しい成分が肌に入ると反応を起こす人もいますよね。事前のアンケートで肌の調子などを聞かれていると思います。肌が弱いと自覚している人は、使用するケア用品を試してみるといいかもしれませんね。次に多いのは「モミ返しによる痛み」。これは翌日に痛みが出たりしますよね。私は強目の施術をお願いするのである程度の痛みは覚悟しているのですが、それが何日も続いたり、アザになったりすると不安ですよね。

 

2位 施術時の肌トラブル(38票)

施術後ではなく、施術中のトラブルは、肌がすぐにヒリヒリしたり赤くなったりしますよね。ケア用品が合わなかったり、施術が強かったり、拭き取りが強いなどが原因。元々肌が弱い人もいいると思いますが、風邪をひいていたり、生理などで肌が敏感になっている時は思い切って予約をキャンセルするのも、自分がイヤな思いをしないで済む方法かもしれませんね。

細かくいろいろなクレームが出てきましたが、お待たせの1位を発表! エステティシャンの半数票を取るほど来たクレームとは?

1位 施術が強すぎる・弱すぎる(51票)

力が強すぎるor弱すぎるって、マッサージの永遠のテーマな気がします……。どちらかといえば、強すぎることよりも弱すぎると感じる人が4:6の割合でいるんだそう。特に新人エステティシャンが施術をすると、自信のなさなどで力が弱いと感じるとの意見が。確かに若い子よりも、お姉さまエステティシャンの方が、経験もあるからだと思いますが、グッと上手く体重を乗せて強さを調整してませんか? また施術してる場所によって、強く感じたり、弱く感じたりもして、その度にいちいち言うのが面倒になってしまったりなど。なかなか自分にとって完璧なエステティシャンって出会えませんよね。

いかがでしたか? 私は2人に1人はクレームを言っているという事実に驚きましたが、確かにお金を払って贅沢な時間を過ごすのだから、困ったり気に入らないことがあれば伝えたいですよね。しかしクレーマーになっては気分が台無し! せっかく女子力を上げに行っているのだから、節度ある対応で大人のマナーを守りたいですね。(あおいあん)

情報提供元:美活百科

【あわせて読みたい】

※アラサーのライフスタイルは「思い描いていた大人の女性にはほど遠い」!?【アラサーあるある】

※き、効く~!「CanCam」付録“ダイエットロープ”+「AYA式ゆる鍛エクササイズ」にモデルがトライ!

※寝てても美人になれる方法はコレ。ダイエット&美容に効く睡眠、3つのルール

※「お金のムダだったなぁ」と思っている美容法ランキング、1位は多くの人がしているアレ!

1日たった5分でOK!美肌を目指す「顔ツボ」マッサージ方法4つ