神木隆之介、写真集で初体験。プロ意識と恐怖の狭間で葛藤した一枚とは

神木隆之介さんが、1月22日(日)、東京・渋谷のHMV&BOOKS TOKYOにて、写真集+DVD ブック『Sincérité(サンセリテ)』のお渡し会イベントを開催。

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

これは、神木さん本人が「ファンひとりひとりに直接手渡ししたい」という強い希望により、実現。全国7 大都市(札幌・仙台・渋谷・池袋・名古屋・西宮・広島・博多のHMV 各店舗にて)で実施される大規模なお渡し会のひとつ。子役から活躍してきた23歳の神木さんにとっても初の試みです。

神木さんと言えば、興行収入229 億円を突破、今なお人気を博している2016 年度No.1 ヒット映画『君の名は。』で主人公の声を務め、3月には主演映画『3月のライオン』が公開。また、人気コミック待望の実写映画となる『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は、夏の
公開に向けて現在撮影進行中と、いま最も勢いのある俳優のひとり。

 

今回発売した写真集のタイトルに付けられたのは、フランス語で“真実・真心”といった意味の「Sincérité」。まさに神木さんの「本当の姿」に迫った作品に仕上がっています。

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

撮影は本人たっての希望で、パリ、モン・サン・ミッシェル、そしてバルセロナなどヨーロッパなど、滞在期間は1週間ほど。それでもプライベートの時間はなく、「パリでおみやげも買っていない」という告白が……。欲しいものがいっぱいあったのに財布を持っていなかったこと、そして何を買おうか迷っていたら時間がなくなったので、結局、何も買えずに終わったしまったのだとか。

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

「でも自分のカメラで景色をたくさん撮っているので、想い出はいっぱい残りました」と話していました。

 

ところで神木さん、「パリジェンヌ」という言葉でこんな失敗談を。

「“パリジェンヌ”という言葉は知っていたんですけど、現地の方に『どうですかパリ?』と聞かれ、『パリジェンヌですね~』と言ったら、全然違う意味だった(笑)」と。神木さん、一体どんな意味だと思っていたのでしょうか……。

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

 

そんな神木さんですが、写真集のお気に入りも教えてくれました。ノートルダム寺院の広場で撮った一枚。よく見ると、神木さんの方に、一羽のハトが。この“初体験”を「ちょっと怖かった」と振り返り、「カメラを向けられているから『ちゃんとしなくちゃ』という意識と、でも怖いという葛藤の表情」が抑えられているのだとか。

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

「普段の取材のときは、格好つけている写真ですが(笑)、こういう素の表情が写真集の中にいくつか入ってます。ちょっとボーっとしているもの、普段見せたことのない表情、力が抜けている表情を見ていただけるんじゃないかなと思います」(神木さん)

本物のハトですか?という質問に、神木さんは「本物です、本物です!」と。広場に何百羽というハトがいたそうで、ハトにエサをまいていて「そろそろ……」と言った瞬間、肩に乗った決定的な瞬間が撮影できたのだそう。

ちなみに、セクシーショットは?と聞かれると、「ないです(笑)。まだ全然セクシーじゃないので(笑)」と、ちょっぴり苦笑い。

 

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

また記者から、もうすぐやってくる「バレンタイン」の話も。「学生の時は意識しました。どう立ち振る舞っていいかわからない一日なので。卒業すると……ただの一日ですね(笑)」なんて言っていましたが、ご自身で“自分チョコ”は毎年購入している模様。事務所にトラックでチョコが届くことはない?という記者からの言葉に、「そんな『桜蘭高校』みたいなことはないです(笑)」と笑っていました。

 

今回の写真集は、全国各地を巡り、神木さんが直接手渡しをするというものですが、芸歴の長い神木さんでもこういうイベントは緊張するようで、「直接だからこそ、お互いの緊張感が伝わるというか。でも直接お声をいただくことはないので、距離が近いから嬉しいです」と、ちょっぴり楽しそう。そして、「すごく楽しみにしているので、いろいろ話しかけて欲しいなと思います」とメッセージも。

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

フォトセッション時、「得意なポーズを」にちょっと戸惑う神木さん。そこで“ピース”を求められ、やってくれたのですが、「ひさしぶりにピースしました(笑)」と、ちょっと照れくさそう。

 

現在、23歳の神木さんは、小さい頃に想い描いていた“23歳”は「もっと大人だと思っていた」と話し、続けて、「もっと背が高くて、スラッとしてて(笑)、もうちょっと難しい言葉を使って、落ち着いた雰囲気が出ていると思っていた」と。ちなみに、「20~25歳までは“大人●年生”で、25歳ぐらいから“大人エリア”に入るのかな」と話していました。

神木隆之介,パリ,写真集,sincerite,お渡し会

神木さんは意外にも、スーツを着た演技をしたことがないため、「社会人1年目の役」をやってみたいという神木さん。そして、『君の名は。』をはじめ、数々の話題作に“声”で携わってきていますが、「これからも声優の仕事は機会があればやらせていただきたい」と意欲も。

そして、いまなお公開が続く映画『君の名は。』のDVDは、「僕もちゃんと予約して買います」と笑顔で答え、続けて、「新海監督の次の作品も楽しみにしてます」と話していました。

今後も話題作への出演が続く神木さん。そんな神木さんのナチュラルな表情が満載の写真集は、現在好評発売中です。(さとう のりこ)

神木隆之介,写真集,sincerite,お渡し会

神木隆之介 写真集+DVDブック
『Sincérité(サンセリテ)』(¥4,167+税)

【あわせて読みたい】

※【動画あり】神木隆之介がしっとり男女の愛を語る…

※神木隆之介がした後輩たちへの「ハンサムなエピソード」とは?

※佐藤健、古代文明の謎を探るため念願の“マチュピチュ”へ。海外の旅に不可欠なあるモノとは

※渡部秀、吉沢亮とクリスマスケーキを食べながら「来年は売れよう」

※松島庄汰と水田航生が「HANDSOME FESTIVAL 2016」を振り返り、ファンへの想いを語る