チャーハン、オープンサンド…万能すぎる「七草セット」レシピ

■七草塩こんぶチャーハン

【材料(2人分)】

・七草セット 1パック
・しらす お好み
・塩昆布 お好み
・ごはん お茶碗2杯分
・ごま油と塩 少々

nanakusa11

だいたいざっくりこんな感じです。ごはんは1杯しか写っておりませんが、あとで追加しましたのでご安心ください。

 

七草をそれぞれ細かく刻み、

nanakusa10

 

ごま油を敷いたフライパンですずしろとすずなを炒めます。固そうなものから……

nanakusa12

 

少し透けてきたら、ごはんを投入。全体に油がまわったら、残りの七草と塩昆布、しらすを入れて炒めます。

nanakusa09

 

塩昆布の色がほんのりごはんにうつってきたら、

nanakusa08

 

出来上がりです。絶対お粥より早い。仕上げに余っていたしらすともみのりをあしらったら(無くても全然問題ありません!)完成です。

nanakusa07

 

ごま油の風味と塩昆布としらすの塩分でほぼ味付けは完了ですが、物足りない方は最後に塩を少しふってもいいと思います。

さっぱりとした味でスプーンがとまらない一品です。七草もシャキシャキしておいしい。それぞれ歯ごたえやクセがあるので食べるごとに口が楽しいです! これをサッと作ったらグッとくる男の人は多そうです。私でもきます。

このレシピ、ごはんをパスタや中華麺、うどんにチェンジしてもいけそう♡ 七草パスタ、七草塩焼きそば、七草焼うどん……お好きな炭水化物で試してみてください。

 

次は七草がまさかの◯◯と合うなんて……というレシピ!