チャーハン、オープンサンド…万能すぎる「七草セット」レシピ

■七草オープンサンド

【材料】

・七草セット 1パック
・お好みのバゲット
・お好みのハムなど
・オリーブオイル/バルサミコ酢(お酢)/塩/ブラックペッパー 各少々

 

まずは七草を適当な大きさにカットし、ボウルにイン。大きさはサラダを作る感覚で。そこにオリーブオイルとバルサミコ酢(またはお酢)を入れて混ぜます。

nanakusa06

 

混ざったら塩とブラックペッパーをふって、nanakusa05

 

七草サラダの完成。これだけでもすごくおいしい! 和な素材なのにまるでハーブサラダみたいです。

nanakusa03

 

これを軽くトーストしたバゲットにのせてお好みでハムやパストラミなどをのせれば……

nanakusa02

完成! チーズをのせてもまたいいかもしれません。緑とピンクが色鮮やかで女子ウケしそうなオープンサンドです。七草、生でもすごくおいしいです。大根やカブに似ているけど、それより柔らかいすずなとすずしろが爽やかにほんのり甘くて、いいアクセント!

このサラダはお弁当の彩りなんかにもいいな〜と思いました。

 

しかし、万能すぎます七草セット! 7種の野菜が少しずつ入っているので、1種類の野菜で作るよりも料理が華やかになります。いろんな味がして飽きないのも魅力的!

1パックでひとり暮らし、ないしはふたり暮らしにちょうど良い使い切りサイズの七草セット。年中売ってくれればいいのにと心から思うほどに便利でした。オススメです。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※1月7日は七草粥の日。だから「七草スムージー」を作ってみた

※簡単なのにすぐにポカポカ♪冷え体質改善、あったかレシピ3つ

※女子大生と宅飲み!料理上手をアピールできる缶詰レシピ【サバと大根の煮物】

※混ぜないポテサラ!ポテト+マヨネーズでできるおもてなしレシピ

※簡単!満腹!ツナ缶レシピを女子大生るなちゃんが作ってみた