4位は決意表明、1位は…仕事始めにカチンとくる上司の一言ランキング

第4位 新年の決意表明

・「俺、今年の目標はダイエットすることに決めたから」などと個人的な目標を一方的に知らされる。心からどうでもいい。(32歳・システムエンジニア)

・「今年も働きやすい職場目指してみんなのために頑張ります」そう言われても、去年できてなかったじゃねぇかよ、今年もじゃなくて今年こそだろうがと罵詈雑言が止まりません。(33歳・会社員)

4位は「上司の新年の目標」がランクイン。公私問わずドヤ顔で披露される今年の目標については、どんなに素晴らしくても部下や後輩はついつい冷めた気持ちで対応してしまうようです。上司や先輩の皆さん、決意や目標はそっと心のなかに閉まっておくのがおすすめです。

 

第3位 休みの過ごし方

・毎年同じ「休みはどこ行ったの?」という質問がイラっとします。無難に「ほぼ寝てました」と答えると「旦那と子どもがいると休んだ気もしない」と言われ、「遊んでました」と答えると「独身は気楽でいいわねー」と言われるのでもう今年は何も答えたくない。(29歳・医療事務)

・聞いてもないのに「どこどこで年越しした」などと自慢話をしてくる先輩にイラっ。(25歳・BA)

「休みの間何してた」問題、これほんとうに毎年聞いてきますけど、聞いているほうは飽きないんですかね? そこから自分の話に持っていきたいのでしょうか? つまりはマウンティングトークの前菜ということですかね。そうなら直でご自分の話をしていただいたほうがなんぼかマシです!