4位は決意表明、1位は…仕事始めにカチンとくる上司の一言ランキング

 

第2位 厄年ネタ

・少しでもついていないことがあると「厄年だからしょうがない」と厄年でまとめられる。なんでもかんでも厄のせいにするなと思う。そんなこと言ったら30代女子はだいたいなんらかの厄だぞ‼︎(34歳・会社員)

・「厄払いしてきた?」と厄年ネタで延々話しかけてくる。(36歳・コンシェルジュ)

あー、これはうっとおしい。ものすごくうっとおしい。厄年という現実だけで萎えたりしているので、もうこれ以上に強調しないでほしいですよね。自分は気にしていないつもりでも、他人に言われるとさらに激萎えです。

 

第1位 定番セクハラ年始バージョン

・「餅何個食べた?」という小学生男子並みのセクハラ。遠回しに「太った?」と言いたいんですよね。太りましたけど、それが何か⁉︎ と心の中で言い返して「え〜3個も食べてないですよ」と答える私毎年偉い。(30歳・ウェブデザイナー)

・「帰省したら結婚はいつ? とか聞かれるんだろ? あれってひどいよな」という、気遣っているように見せかけた「で、どうなの?」という下世話な一言が頭にきます。(35歳・経理)

年末年始の定番行事にひっかけたセクハラ発言が第1位! 言い方を変えているだけで1年中言われることと変わりは無いのですが、新年早々どうでもいいの事でイラっとしてやる気が削がれるという女子多数。脱力して早く帰りたくなるそうです。

ほかにも「今年の目標は? と抱負を求められるのが嫌」(27歳・事務職)や「あれ? お土産ないの? という催促」など細かいけど共感度高いエピソードが寄せられました。

仕事始め初日は休みボケで疲れやすく、ナイーブな日。悪気がないとしても、雑談のネタ振りにはお互い十分に注意したいものですね。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※今年こそ夢を叶える!理想の自分になれる目標の立て方5つ

※2017年星座別占い【金運】│2位は山羊座、1位の●座は収入アップに大チャンス

※早く仕事に行きたくなる!仕事始めの日に期待しちゃうこと5つ

※即席ラーメン、たまごかけごはん…おせちに飽きたら食べたいものはコレ!

※余ったお餅が絶品グラタンに!スイーツに!簡単お餅アレンジまとめ【レシピ】