初夢っていつ見る夢のこと?なんと過半数が勘違いしていた!

■初夢っていつ見る夢だと思う?

hatsuyume

12/31~1/1の夢 52%
1/1~1/2の夢 31%
1/2~1/3の夢 17%

過半数の人が、大みそかの夜寝て、元日の朝起きたときに見る夢のことだと思う、と回答しています。はい、私もそう思っているのでそろそろいい夢みられるように枕元にいい香りのするものでも置いて寝ようかしら……。

と、思いましたが、「わからないことはちゃんと辞書で調べろ!」と小学校時代の恩師に言われたことを思い出し、試しに辞書を引いて見ました。すると……

【はつ-ゆめ 初夢】
年の初めに見る夢。 ■普通、正月の元日、あるいは二日の夜に見る夢とされる。
『現代国語例解辞典』(小学館)より

ん?んん?

何度も読み直してみましたが、これってつまり、1/1~1/2の夢、または1/2~1/3の夢ってことですよね。元日の朝起きたときの見た夢なのではなく、元日の夜寝たとき、または2日の夜寝たときに見る夢ということです!

私を含め過半数の人が勘違いしていることがわかりました!

そういえば、実はこの話題、去年の年末にも編集部で話題になり、こんな記事を配信していました。

★初夢っていつ見る夢?一富士二鷹三茄子って何なの?

江戸時代より、初夢には「大晦日から元旦」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説があります。今現在「大晦日から元旦」を入れなくなったのは、大晦日から元旦にかけての夜は眠らない風習があったから。

今でも初詣や初日の出のために、眠らずに新年を迎える人は多いですよね。「2日から3日」説は、書初めや初商いなど、多くの新年行事がこの日に始まることが多いのが由来と言われています。

諸説ありますが、年をあけて最初に寝たときに見た夢、と覚えておくのがよさそうです。

とにもかくにも、間もなく2017年。いい初夢を見て、気持ちのいいスタートをきることができるといいですよね。ではみなさん、よいお年をー!(たかぎひろこ)

【あわせて読みたい】

※【夜の心理テスト】聖夜、どんな夢を見る?「ムッツリ度」がまるわかり♡

※年末年始に何をする予定?2位は「初詣」、では1位は…

※「おあいそ」の正しい意味を知らないと恥ずかしい!寿司屋のルール4つ

※【今日のインサイト】12月31日は「シンデレラ・デー」。なぜそう呼ばれているの?

※昨年よりわずかにダウン!?2017年、お年玉の平均額はいくらでしょう?