年末年始に何をする予定?2位は「初詣」、では1位は…

クリスマスもまだですが、もうそろそろ2016年も終わってしまうのに焦る気持ちになるのは私だけ? みなさんは年末年始の過ごし方をもう考えていますか?? 私の焦る気持ちは多分ノープランだからかも(汗)。

(c)Takashi Images/shutterstock.com
(c)Takashi Images/shutterstock.com

というわけで、みんなが年末年始に何をしているのか、「保険クリニック」が20~60歳の女性500人に行った「年末年始のお金の使い方」についての調査から見てみましょう。

まずは年末年始はどのように過ごす予定か、から。

■年末年始はどのように過ごす予定ですか?

sub1

1位 どこにも行かない、家にいる
2位 初詣
3位 買い物
4位 宿泊を伴う帰省(親戚の家を含む)
5位 日帰りの帰省(親戚の家を含む)
6位 お墓参り
7位 仕事
8位 宿泊を伴う国内旅行
9位 海外旅行
9位 ご来光、初日の出

あぁ、まさに私! 「どこにも行かない、家にいる」が1位に。でもちょっと安心(笑)。お正月ぐらい、家でゴロゴロ寝正月で過ごしたいですよね。
2位は「初詣」。ご近所の氏神様へ行く人も、大きな神社へ行く人もいると思いますが、やはり「初詣」へ行くと新年の始まりを感じ、背筋がピンと伸びますよね。
3位の「買い物」は、初売りですね。お年玉をもらってウキウキの学生はもちろん、大人だってお正月は財布の紐が緩みますね。
4位と5位の「帰省」はする人も多いと思います。お正月は親戚が揃ったりもするし、「お正月ぐらい帰ってきなさい」の言葉には弱いですよね。
6位の「お墓参り」も大切。普通の日ではなかなか行く機会もないですし、ご先祖様に新年の挨拶も含めお参りに行くといいですよね。
7位の回答はちょっと寂しいですが「仕事」。コンビニやファストフード店など365日オープンしているお店で働く人は、お正月も関係ありませんよね。感謝感謝です。
8位や9位の「旅行」はうらやまし〜! 寒い日本を脱出して、常夏のハワイへ行きたい。。。同位の「ご来光、初日の出」ってしたことありますか? 私は除夜の鐘までで、初日の出をきちんと見に行ったことがないかも。元旦に見る朝日は神々しく、清々しい気持ちになれそうですよね。

では、これらの予定にみんなはどの位のお金を使うのでしょうか?
sub2
2016年の平均金額は6.1万円となりました。最大金額はなんと150万円! これは海外など旅行へ行く人かもしれませんね。そして最頻額は1万円となりました。
ちなみに平均金額は2014年は4.9万円、2015年は5.5万円と年々増えているという結果に。初詣や買い物に消費する金額が増えているのかもしれません。

では年末年始に何を買う予定なのでしょうか?
sub3

1位 おせち、年末年始用の食材
2位 年賀状
3位 お正月飾り
4位 特に普段と変わらない
5位 初売り、バーゲン

1位は「おせち、年末年始用の食材」に。おせちは好きなものだけ何品か揃える人から、豪華なお重入りを買う人など様々ですが、何かしらお正月用の食材を買いますよね。そしてこの年末年始は食材が高い! 食べないわけにはいかないので、お金は食材に消えますね。
2位に「年賀状」がランクイン。これにはビックリ! メールやLINE、SNSで「あけましておめでとう」を伝えて終わってしまうのかと思ってた。
3位の「お正月飾り」をつけるのは、一人暮らしではなかなかしませんが、家族と暮らしている人は「鏡餅」や「玄関飾り」くらいはしますもんね。4位の「普段と変わりない」人は、節約家かもしれません。
浪費家の私は、1位と5位にたっぷりとお金を使いすっからかんになります(汗)。5位は「初売り、バーゲン」となりました。これも楽しみにしている人多いのではないでしょうか? 街を歩くとショップ袋をたくさん持った人見かけますよね。そんなに何を買ったの?と思わず取材をしたいくらい(笑)。

いかがでしたか? 年末年始の過ごし方から、お金の使い方まで、ぜひ参考にして良い年の瀬をお過ごし下さい。(あおいあん)

情報提供元:保険クリニック

【あわせて読みたい】

※浪費が止まる!?年末年始の出費、うまくやりくりする方法があった

※年末年始のお呼ばれスタイルはZARAで揃えて♡ファッショニスタのパーティSNAP

※年明け何日までOK?いつ鐘を鳴らす?正しい「初詣」とは

※【年末年始の謎】108の煩悩をはらう除夜の鐘…108コの煩悩って何だと思いますか?

※「A HAPPY NEW YEAR」は間違い!? 年賀状のNGマナー3つ