Q.今年、お仕事関係以外で年賀状を送りますか?(計87票)
はい・・・32%
いいえ・・・68%
「出さない」派が約7割という結果になりました。やっぱり、年賀状離れは進んでいるのかも。2016年の過去の記事、来年の年賀状は出す?出さない?聞いてみたら意外な結果に!では、「年賀状を出す」が76%だったので真逆の回答率となりました。
◆「年賀状を送る」理由
- 「今年、結婚をしたので、そのお礼として年賀状を送ります。なかなか会えない人にも年賀状の方がいい気がして」
- 「毎年出しているので、今年も同様に。お世話になった人に感謝の気持ちも込めています」
- 「家族ぐるみで仲の良い相手には、渋々送っています」
結婚・出産などの出来事があった年、もしくは、毎年の風習として送っている人が多いようです。枚数も1~5枚とかなり少なめでした。
◆「年賀状を送らない」理由
- 「面倒なのが一番の理由。年末は仕事でバタバタしているので年賀状を出す時間がなく、LINEで済ませちゃいます」
- 「自分も貰っても処分に困るので、送っても失礼かな、と」
- 「年末年始はゆっくりしたいので、会った時に伝える派です」
- 「そもそもみんなの住所を知らないので送りたくても送れないのが現状」
LINEなどで済ませればいい、という意見から、会った時に、という人までさまざま。なかには、「インスタやFacebookであけましておめでとうの投稿をするので年賀状は出さない」なんて意見もありました。まさに、SNS時代の今らしい理由ですよね。
年賀状をあまり出さない人が多い結果となりましたが、みなさんはどうでしょうか? とはいえ、どんな形でも新年の挨拶を受け取るのは嬉しいですよね。毎年、「年賀状を出さなきゃ」と焦っていた人は、あまりプレッシャーに感じなくてもいいのかもしれませんね。(松本美保)
【あわせて読みたい】
※100円ショップダイソー広報がガチ押し!年末年始に超使える大掃除グッズ6つ
※100円ショップダイソー広報がガチ押し!年末年始に超使える大掃除グッズ【洗剤編】
※超簡単!年末年始太りを最小限にする、頑張らないダイエット4選【プチ運動編】
※超簡単!年末年始太りを最小限にする、頑張らないダイエット【食べ方・飲み方編】