食の分野で注目したいのが「フランス」流の食事スタイルです。フラン スの料理というと、高級なお店で食べるようなコースメニューを思い浮かべがちですが、今注目したいのは、フランスの人が日常的に使っているような冷凍食品やお惣菜。
というのも、2016 年の年末から、フランスの食卓を思わせる、 手軽かつおしゃれな食品を販売する店舗がぞくぞく登場しています!
◆フランスで大人気の冷凍食品ブランド「ピカー ル(Picard)」
頑張りすぎずに素敵に生活する「エフォートレス」な暮らしに、冷凍食品だからこそ実現できる高鮮度、ナチュラルな製法、 エコへの配慮なども人気の秘密。冷凍食品とは思えないような本格的な料理が豊富にラインナップしています。
青山骨董通りの1号店を皮切りに、中目黒などにも新店舗をオープン予定で、ますます目が離せません!
◆ 冷凍フレンチ惣菜ブランド「vispoke(ヴィスポーク)」
12 月 19 日には、一 流シェフが手作りする冷凍フレンチ惣菜ブランド「vispoke(ヴィスポーク)」の販売がスタート。「鶏もも肉のフリカッセ風」な ど、おしゃれなフレンチメニューが楽しめます。
数多くの有名店で料理長を歴任してきたシェフ・阿久津裕一によるオリジナルレシピ。技術も手間も必要な本格フレンチをひとつひとつ丁寧に手作りしています。元来フランス料理では、特に小麦・乳・卵を頻繁に使用しますが、それらを使わない7大アルゲンフリーなのも嬉しい限り♪
近年、日本では『フランス人は10着しか服を持たない〜パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣〜』(大和書房)など、おしゃれでありながらも自然体なフランス人のライフスタイルに対する注目度が高まっていますよね。そういった流れが食にも影響を受けているようです。(松本美保)
情報提供:トレンド総研
【あわせて読みたい】
※うなずけます!無駄だと思う時間、2位は苦手な人と食事、1位は…
※早く治したい!管理栄養士が教える、風邪を引いたときの正しい食事法