食事どきの「最後にひとつ残ったおかず問題」、遠慮する?食べる?どうする?

会社の飲み会でも、プライベートな友達とのごはんでも、何かと起きがちなのが「お皿におかずがひとつ残る」問題。個数が決まっていないときは、たとえばサラダがちょっとだけ残るとか、そういう「ちょっと残る」って、ものすごくあるあるですよね。

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%82%e3%81%921%e3%81%a4

さて、あなたは、そんな「ちょっと残ったおかず」どうしていますか?
Woman Insight編集部が男女239名に「ひとつ残ったおかずがあるとき、あなたがいちばん取りがちな行動は?」と、調査した結果を発表します。

4位 じゃんけんなどで決める 3%

%e3%81%98%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%91%e3%82%93

結構やりがちな気がしていた「じゃんけん」ですが、3%とかなり少なめ。大学生くらいであれば平等に行うかもしれませんが、大人になるにつれてもっとスマートな決め方になっていきそうです。

3位 特に何も言わずに食べる 10%

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%81%be%e3%81%99

おや、ここまでが意外と少ない……。
3位の「特に何も言わずに食べる」は、1割はいるものの、かなり少なめ……。食べるとしたら、一言声をかける、のが主流のようです。
というわけで、2位は……

2位 「食べていい?」と聞いてから食べる 41%

%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%97%e3%81%84

「食べていい?」と聞いてから食べる。意外と4割以上いました。
あとは、1つずつ残ったお皿がいくつかあった場合は、誰かが言いだしっぺになり、希望のものをそれぞれ言っていってひとつずつ食べる、というパターンを実行する人もかなり多いようです。

となると、1位はもうアレしかありませんね……。

1位 遠慮して誰かにあげる 46%

tsu73_cakejyosi15143657_tp_v

はい、これです。
この「遠慮」が「ひとつずつ残る」原因になっているのに、そのひとつ残ったものさえもさらに遠慮する……というのは、かなり「The日本人」です。

個人的には、「あたたかいものはあたたかいうちに、冷たいものは冷たいうちに」食べたい派なので、ラスト1点になったら「食べていいですか!」と宣言してしまい、他にも欲しい人がいたらじゃんけんというパターンを取ることが多いです。
時間が経って冷めてしまったラスト1つのおかずを譲り合うより、すべてを美味しく食べきることができるのでかなりおすすめです。
よく「ひとつだけ残る」現象が起きがちな方、試してみてくださいね!(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

※ゲッ…二度と誘わない!食事中に許せない女子のNG行為3つ

※イケメンでも許せない!女子がドン引く男子の食事中の行動ランキング

※語彙がない…。「おいしい」以外の言葉で「おいしい」を表現する方法

※これはドン引き!付き合う前のごはんデートでイヤなことランキング