「意外とみそ汁に合う」メニュー、2位はトースト、1位は…

みそ汁って毎日飲んでいますか? 私は自炊派なので、毎日のように飲みます。でも今日は和食じゃないなぁってメニューの時に、みそ汁って作りますか?

shutterstock.com

味の素株式会社が20代〜60代の男女10,000人に「みそ汁に関する調査」を実施。前の日のみそ汁が余って、いつもならみそ汁と合わせないメニューに、もったいないから飲んでみたら、意外と合うんだ〜なんて発見したことありますよね。

■意外とみそ汁に合うメニューランキング!


10位 「オムライス」
9位 「ハンバーグ」
8位 「お好み焼き」
7位 「焼きそば」
6位 「白米」
5位 「炒飯」
4位 「スパゲッティ」
3位 「パン」
2位 「トースト」
1位 「カレー」

1位の「カレー」にみそ汁ですが、私の友達にもいます。カレーはあくまでもルーであって、スープではないから、汁物が必要とのこと。そこでみそ汁登場となるわけです。「トースト」や「パン」は朝、前日の夕飯で残ったみそ汁と一緒に食べるのでアリ!となるのでしょう。

和にも洋にも合わせられるみそ汁。そんなみそ汁を作る時にどんなこだわりがあるのでしょうか。

■みそ汁を作る際に重視することは?


1位 「野菜がたくさんとれる」
2位 「だしが効いている」
3位 「時間をかけずに手早く作れる」
4位 「具材の相性が良い」
5位 「栄養バランスが良い」

生のままでは量が多くそこまで食べられない野菜も、みそ汁の具材にすることによりたくさん食べられますよね。2位の「だし」はできればこだわりたいところ。本当に美味しいだしは、それだけでも飲めるって言いますよね。みそ汁のいいところは、具材を切って入れるだけの簡単調理なこと。料理下手でもみそ汁なら作れますよね。

いかがでしたか? 私は野菜や肉、豆腐にこんにゃくが入った豚汁が最高のバランスだと思ってよく作ります。ボリュームも出るし、ヘルシーなのにお腹もいっぱいになってダイエットにもなりそうですよね。ちなみに、みそ汁と意外に合うメニューは思いつかず、私的にはやっぱりみそ汁には白米!が1番でした(笑)。(あおいあん)

情報提供元:味の素

【あわせて読みたい】

※疲れてる日も、具だくさんみそ汁があれば大丈夫!超簡単「おかずなみそ汁」の作り方

※え、意外!「みそ汁」の好きな野菜の具ランキング、3位「じゃがいも」2位「玉ねぎ」1位は?

※カレーのちょい足しランキング。隠し味やトッピング、美味しくなるのはコレだ!

※1日10分で脂肪燃焼!「なわとびダイエット」の効果がスゴい

※「食事制限ダイエット」成功のコツは、1位「満足感」2位が意外!